タイトルこそ物々しいですが…


木曜日から夫は出張のため他県へ。当然泊まり。産後初めて夫がいない夜を息子と犬と3人で過ごすことに。。

とはいえ平日の家事、育児のオペレーションは全部私、夫が育児でしてくれていることは

  • 夜中に、お腹が空いて起きそうな息子をベビーベッドから私の元へ送迎
  • その際のオムツ替え

のみなので、(居なくても)余裕でしょ。と思ってました。で、実際日中はたしかに困ったことは全くない。通常どおりニコニコ (その分週末は率先してお風呂入れてくれたり、泣き止ませてくれたり色々してくれます)




ただ、困ったのは夜。


息子を寝かしつけ終えるのがだいたいお風呂はいったあとの20時くらい。

その後ほどなくして夫が帰宅し、毎日今日はこんな事があったよ、とか、保育園見学後のフィードバックとか、(わ、フィードバックってワードめっちゃ久々使ったw)

その日あった事や考えたこと、今後のこと、購入したいもの、相談事を夫にするのですが。

昨日夫が居ないことで気づいたけど、この時間無いの意外とつらい…!

LINEを通してテキストで勿論コミニュケーションはとりましたし、みてね、も使っているので息子の様子も共有出来ている。




でも!

つらいっていうか…つまらないんです。

夫が居ないのがつまらない。今日あった事とかを夫に話したり、考えてることをアウトプットする時間って、私には案外大事だったんだな、と気づきました。



それともうひとつ。

最近地震多いじゃないですか。幸いこっちの都心は震度が低いものが多いですが。

あれ?これ夜中に地震きたら、私この約9キロの犬と、6キロの息子、それから防災グッズを背負って逃げれるかな…?!!と。

防災グッズは以下ふたつを常に寝室においてますが、この30点避難セットはリュック型でめっちゃ重い…!

犬を連れていく時、犬を入れる用のリュックで逃げるはずなのでそうなるともう持てない…!

とか考えると、そういう場合のシミュレーションもしておかないといけないのか。とか。

幸い地震は無かったので大丈夫でしたが、そういう場合自分の荷物、避難グッズ、さらには犬、赤子、どれも背負って逃げないといけない。無理ゲーじゃん…とか。

そんな事考えてたら、いつもいる夫が居ないのはやっぱり困るなあ〜と。


あとはポジな側面で言うと、単純に夫が居ないことでリフレッシュになりました。笑 

夫が居ないことでリフレッシュ、とうと聞こえは悪いかもしれないけど、夫も仕事が今繁忙期なのでピリついてることも多く。私も目を離したら死んでしまうんじゃないか、という赤子の世話をしているので結構産後すぐはピリついてました。

そのピリつきとピリつきが衝突し、ピリ辛から激辛な争いに発展することも多かったのですが、物理的に顔を合わせないとお互い寄り添えるもので、ちょっと優しくできたり。

「今日出張で夫不在なんだ~」と義母にLINEしたところ、「あら、じゃあ何かたまには美味しいものでも出前取って楽したらいいよ!」と。優しい義母です、ありがたや。

でも私普段から結構時間が無いとか関係なく、あれ食べたいな〜とか思ったらガンガンUberしちゃってるんだけどさすがにそれは言えず。「わかった~!ありがとう☺️」とだけ返信。笑


昨晩帰宅した夫からお土産。

この調味料や炊き込みご飯系をチョイスするあたり、さすがです。わかってる。

あと、「これはうちの坊っちゃんに…」との事でしたが。履けるのいつになると思ってるんだ、こんなでかいサイズ。笑




おわり。