いきなりなのですが、私はピアスが好きです。

 

唐突に、何の話?という感じだと思うのですが、

 

一昨日、2020年になってからの初出勤の日。

洗面所の鏡で身支度を整えた後ピアスを付けようとした

 

その瞬間。

 

 

 

「プチッ・・・」

 

 

 

耳たぶがちぎれてしまいました・・耳ドンッ

 

 

(※不快感を感じる方もいるかと思い自重)

 

もともとその「ピアスが好き」ということもあり

重いものや、大きなビジューのついたものなどを

特に好んで着用していた結果、

どんどんピアスホールが下に伸びていってしまい。

 

耳たぶがちぎれるまで、あと1mm!

というところまできたまま半年経過していました。

 

なんとかやり過ごしてはいたのですが、

これがなんと、冒頭にお伝えしたとおり

仕事始めの日に突如終わりを迎えたんです。

 

でも、今年は"動じない山際"であること、

 

そして元来仕事以外の自分の身の回りにおいては

非常に楽観的な性格なので、

 

 

(まあ、いつかくっつくでしょ~)

 

 

と思っていたのですが、

とはいえやはり気になり調べると、

 

もう皮膚として形成されてしまっているので

「自然とくっつくことはない」そうです(そりゃそうだ)

 

なので、今私の耳たぶはスプリットタン(舌)ならぬ、

「スプリットみみたぶ(残念ながら英語がわからない)

となっております。

 

気になると思うのですが、

全く痛くないんです。

 

もう長いこといつ切れてもおかしくない状態だったので、

皮膚として形成されてしまったんですね。

 

この状態のことを「耳垂裂」というそうで、

くっつけるにはもう手術しかない、とのこと。

 

しかも、

その費用なんと6万円超!

(さすがに高額なのでちょっと動じた)

ちぎれても動じなかった癖に、お金で動じるゲンキンな女。

 

・先天性の耳垂裂の場合は保険適応
・ピアスによる耳切れ、ピアス穴ふさぎは全て保険診療適応外

 

そりゃそうだ。。。

 

また、手術方法にもいろいろあるようで。

 

出典:アイシークリニック HPより

 

Z形成法だとハリーポッターのおでこの傷みたいで

ちょっとカッコいいな、とか中二病のようなことを

思ってしまっております。(32歳でその思考はやばい)

 

近々手術でもしてこようかな、と思っております。

 

(完治まで半年。。。長い。。。)