皆さん、お久しぶりです😊
 
 
青年海外協力隊2018-2次隊としてベトナム・ホーチミンにやってきています。かとはるです。
 
ちょうど1年前に書いたネタで温めていた物がありましたので(笑)たんにサボってただけ、、、
 
2018年の10月ベトナム、ハノイへ降り立ち、ホーチミンへ移動していく過程で感じたことを
 
振り返ってみましょ~~~
 
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
作業療法士ですが、障害児・者支援で発達障害の子供達に支援します。
 
 
帰国前にあーだこーだ言ってましたが(笑)
 
 
ベトナム来たらやっぱり、うだうだ言ってる気持ちは吹っ飛ぶもの。
 
 
 
毎度思うことだけど、違う国に来たワクワク感
 
 
新しいもの、考え、習慣を発見する喜びでいっぱいです😆だから海外合うんだろうな。
 
 
 
色んな事にアンテナ貼ってるから疲れるんだけどね。
 
 
そして、今回はJICAボランティアとして来てるから
 
 
到着して1ヶ月間、まるまる忙しい!
 
 
1週間はハノイにて、ベトナムでの安全対策、JICA事業の説明、報告書の書き方など盛りだくさん💦
 
 
そして慌ただしくホーチミンに移動してからは、3週間みっちり語学学校again
 
 
 
でも、さすがJICAだなって思います😊
 
 
 
全ての手続きしてくれるし、泊まるところも用意してくれる👍
 
 
流れに沿ってれば良いのです。有り難い!
 
 
ワーホリの時のほうが自分で色々決めたり、手配しなくちゃいけなくて大変でした😂
 
 
 
 
あれこれしてるうちに1ヶ月過ぎました。
 
 
 
ようやく任地でボランティア開始です😉
 
 
 
週末も疲れが溜まっているので、ろくに出歩けず。思いっきり観光出来てない事が心残り。
 
 
そんな状況の中、ベトナムについて思うこと
 
 
 
 
私の2年間活動する任地はホーチミン。決まった瞬間からベトナム入りするまで、ほぼみんなから
 
 
「いいなー!都会!」
 
「何も困る事無いね~」
 
「何でもあるよ!」
 
 
と言われ続け、協力隊の合宿所でも、シニアの皆さんに申し訳ないくらい
 
任地では1・2を争う都会というイメージでした。
 
 
ぶっちゃけ、カナダ・バンクーバーと同じくらいと思ってて
 
 
キレイなショーウインドウが並んでるイメージでした(*ノωノ)
 
 
 
 
しかし、私が日本からベトナムへ降り立ったのはハノイ
 
ホーチミンの方が都会と分かっていましたが
 
空港から街中へ移動するバスの中で
 
 
「大丈夫か、私。ここで2年楽しく過ごせるか!?」
 
 
と思ってしまいました。。。そう思ってしまった事自体にショックでしたけどね、、、
 
 
 
なぜなら、想像してたより、発展途上中だったのです。。。
 
 
店先で椅子に座ってたり、バイクの上で寝て働いていない人多い!
 
ビルの工事は中が丸見えで上半身裸の人が棒みたいな物使ってビル壊してる、、、
 
街中の店はもはや壁無いし、椅子はお風呂用の椅子、、、
 
道路汚いっていうかぼこぼこで歩きづらい。
 
バイク多い。騒々しい、、、
 
 
 
それでも、ハノイで一週間ほど過ごすうちにハノイと打ち解けてきて(笑)
 
 
古き良き文化・風習が残っている街だなぁと思いました。
 
日本でいうと東京の下町、浅草とか。大阪では難波とか南の方。
 
 
 
週末は湖の周り歩行者天国になり、露店が連なる。
 
 
その周りに地元の人も集まり、公園でみんなで輪になって
 
ダーカウ(バトミントンの羽のようなものを落とさないように蹴って遊ぶベトナムの伝統的なスポーツ)
 
 
 
私、大の大人が本気で遊ぶ姿って好きなんですよね(笑)
 
変に気取ってないっていうか、全身で感情を表現してくれると分かりやすくて助かります。
 
 
 
さて、ハノイでの日々も名残惜しいですが、私の目指す先はホーチミン!!
 
 
ホーチミンの第一印象は、、、「暑っつい!!」
 
私が着任したのは10月の終わり。少しスコールらしき雨は1日のうちに降ったり降らなかったりしていましたが、
 
時期的には、乾季。ハノイでは見た事も無い大好きな青空と共に、サンサン照りのお日様ガーン
 
 
これが、なんと経験した事無いくらい灼熱。。。気温も湿度も日本よりはましなんだけど、
 
昼ご飯を食べに20分程外に出てただけで、その日は夕方まで身体が火照って
 
熱射病になったみたいにダウンチーン
 
 
 
 
ホーチミンは四季は無く雨季と乾季。気温は1年中同じ。
 
この灼熱地獄の中、2年間過ごさないといけないのか。。。不安過ぎる笑い泣き
 
 
ハノイに比べたホーチミンは都会的で洗練されてる!!
 
街中はショーウインドウが連なるし、高島屋など高いビルもある。
 
日本食もイタリアンも選び放題で食べられるし
 
ハノイのお風呂椅子スタイルのお店は歩道や青空レストランのみ(笑)
 
ハノイより平均して椅子の高さが高い(重要)
 
街全体にも公園や高い木々が植えられていて
 
どこかパリを思い出させる風景ラブ
 
(勝手にシャンゼリゼ通りと名付ける笑い泣き)
 
 
 
 
しかし、バイクの量が半端じゃない!!
 
狭い道路に四六時中バイク、バイク、バイク、、、
 
しかもクラクションのピーピーうるさいえーん
 
 
道路だけでは飽き足らず、我々の通る歩道までバイクが通る始末、、、えーん
 
 
そして、交差点には横断歩道も無ければ、信号さえ無いところも多々
 
バイクの合間を縫って進む技術がかなり必要とされます。。。
 
 
これは、無傷で2年間過ごせるのか?チーン
 
 
(すでに歩道でチェーンに引っかかって派手にコケました)←これは勝手にコケたえーん
 
 
 
 
前途多難なベトナム生活になりそうですけど、、、今後の報告に期待!ウインク
 
 
応援よろしくお願いします!!
↓↓↓