出国まで残り4日。。。



毎度のことながら、なりますよねー情緒不安定



しかし、今回の気持ちは1つ。



「早く行かせてください(=_=)」



それに尽きる。。。



派遣前訓練が終わってから出国までは約一ヶ月。


国によって違います。


例によって、派遣前訓練で福島入りしてからスケジュールが発表されるという🐤


派遣前訓練行く前は訓練終わってから2週間くらいで飛び立つと思ってたから



色々な準備は出来ている(´・ω・`)



遊び回りたいがお金が無い。涙


かといって、語学の勉強には身が入らない🐤



なんか、ソワソワした気分で何も手につかない(._.)



それでも、福岡、神戸、東京と友達に会いに行きますけどね。笑



でも、行く前だから余りネガティブになりたくないし


友達と離れるのはやっぱ寂しいし


結局JICAの友達といるのが居心地良いですね!笑



派遣前訓練中も『どうして青年海外協力隊に行こうと思ったのか?』

『どうして今のタイミングで行こうと思ったのか?』



と聞く事がマイブームで(笑)たくさんいろんな人と話しました😊



理由はほんと色々、人それぞれ!



・小さい頃からの夢だった

・仕事が一区切りついたから

・このまま年をとるのが嫌だったから

・教員採用試験のため

・自分のスキルアップのため




理由は何でも良いんですよね😊



特別『発展途上国の人たちのために働きたい!』と思ってなくても良いんですよね😊



と、私は思ってます😌



私もそのうちのひとりで


JICA採用の面接でさえも



「発展途上国と先進国で何が違うんですか?」


と面接官に逆質問したくらい😂笑



私は私の出来ることを異国でするだけ。


先進国でも上手く行かない事を私は知ってるから(カナダに住んで)


発展途上国であろうと、先進国であろうと、日本であろうと無かろうと



私の患者さんへ対する想いは変わらないと思う😊


ただそこに文化の違いや使える物品の違いがあるんだろうけど。



私は私の技術や経験を必要としてくれる所があるなら


何処だって行く😊



違う文化、違う言語でどこまで私が通用するのか、何が出来るのか



新たなステージに立たせて貰えたことは本当に有り難い!!わくわくしかない😉


『大きい事をしてやろう』とか『何かを変えてやろう』とか


肩肘張った思いもちょっと置いといて


『勉強させて頂こう!』という想い😊


技術だけでなく、立ち回り方、まとめ方、介入の仕方。私に必要なスキル💓



でも、どうして日本じゃなくて海外なの?



という質問には、



日本でまだ働きたくない。と思っちゃったから。」


カナダから日本へ帰る時にそう思ったんですよね。


実を言うと、だから、青年海外協力隊に応募した。


海外でリハビリの仕事、自分の仕事が出来るから。



これについては


『私ってわがままだなー。日本にも必要としてくれる所があるのにー。』


って、訓練中も悩んでメソメソしてました。



『今行くべきなのっ!?(=_=)』


って自問自答ですね(笑)


でも、きっと私の人生の中で青年海外協力隊として活動する事は


私にとっても日本にとっても


何か意味のある役割なんですよね😊



今はそう納得してます💓


そして、応援してくれる皆々様の気持ちを大事にして


行ってきまーす!!\(^o^)/





この写真JICAの職員さんに撮ってもらったんだー😆💓


Twitterはこちら。更新頑張ります↓↓



Instagramはこちら。世界や日本各地の面白い物や素敵な景色をアップしています。