どーも、お久しぶりです。

生きております。

仕事と雪とストレスに埋もれております(笑)



バンクーバーにも師走ってあったんだね(  °-°  )


2016年も終わりということで、総括してみよーかなー


(最近はうんたら、かんたら、また人生について悩んでるけど、それはまた後で)



2016年は、まだ仕事してた!


作業療法士として、病院辞めることは決まってたから、後輩に少しでも役立つ事残そうと、記事書いたり、案出したり、色々話したり


でも、自分の患者さんとか上手くいかなくて落ち込んで


毎年恒例のインフルエンザにかかって(もちろん患者の子供たちから毎年もらう)


有給使って沖縄で癒されて


怒涛のように仕事して、引き継ぎとか引き継ぎとか引き継ぎとか。。。


送別会してもらって大泣きうさぎカナヘイきらきら



引越しして、多少ホームシックになりながら



カナダ・バンクーバーに来ました!



それからというもの、人生で初めて経験することがたくさんあって



・英語で日本人以外と話す。


・違う国の友達を作る。遊びに行く。


・ホームステイする。


・英語を使ってボランティアに参加する。


・英語で劇をする。


・英語でやり取りしながら、住む家を探す。


・英語を使って仕事を探す。働く。



まだ8ヶ月だけど、精神的には4年くらい経ったかなショックなうさぎ



(やつれて、老けちまってないか心配です。笑)



ここで、まだワーキングホリデーを終えて無いですけど、2016年の総括として


ワーキングホリデーして良かったことを発表しますってへぺろうさぎカナヘイハート


思いつきですので、また半年後には変わっているのではないでしょうか(笑)


第5位  許せる範囲が広がった。価値観が変わったというか、広がったイメージ


1番変えたかった私のガチガチになった考え方


価値観なんて売ってないし(笑)変え方も無いし


自分で経験して感じるしか無いんよね。


何がイイかって、海外で生活をする事は、日本人でいる必要が無い。


こんな人もいれば、こんな国の風習もある。


そして、このカナダっていう国が全部受け止めてる。


良いか悪いかは別として、それでも生きてられるってこと。


こうあるべき、っていう共通の概念が少ない。


これは感じて、自分自身も楽になったし


私の作業療法士としてのセラピーも変わってきそう。


これからの変化を楽しみにしてるとこやる気なしピスケカナヘイきらきら




第4位  時間に縛られる事なく大好きな旅行が楽しめる


日本国内外を問わず、旅行や新しい景色を見るのが大好きな私。


仕事無い時は、お金が許す限り、素敵な景色の所へたくさん遊びに行けました。


日本とは違うスケールの物や海外独特の景色。


ものすごーーーーく心のリフレッシュになりましたカナヘイうさぎ




第3位  日本で感じていたプレッシャー全てから解放された


これは、アラサー、ギリホリあるあるだと思うけど


仕事のキャリアも年齢も重ねていくと


背負っていくものも段々積み重なって


自分を見失ってるのに、そのまま前に進まなくちゃいけなくて、「もう無理ー」ってなることがあります。


ほんと、日本でやってる事、全部辞めて、全部放り出して


ほんとーに解放されました。


バンクーバーでの生活や行動の責任は全部自分。


仕事も年齢も外見も、性別さえも周りの目を気にしなくて良い。


自分という者を素直にありのまま表現出来る場所です。


日本には無かった無気力ピスケ




第2位  英語が使えるようになって、言語を超えた友達が出来た

バンクーバー来る前は、英語がほんっと出来なくて、英語出来ない自分が


すごくコンプレックスでした無気力ピスケ


かといって、別に出来なくても良いし、困らないし


でも、そのコンプレックスを打ち破って、頑張って話すようになって、


本当に色んな国の人と話せるようになったし


恋愛や人生の相談が出来る友達が出来た


私にとって、すごく自信になったし


これこそ、英語が出来るようになると何億人の人とコミュニケーション出来るようになる


って、ホントだなぁと思いましたつながるうさぎカナヘイ花




第1位  自分の人生の中で何が必要なのか考えることが出来た


今まで、自分のやりたい事をずーーーっと選択して日本で生きてきたけど


日本の狭い所で、偏った考えの中でしか考えれて無かったんだなーっと思った。


自分で選んでるようで、周りから与えられた選択肢の中でしか考えれてない。


それで幸せなら、結果オーライだけど、やっぱり私はその中ではキツかった。


自分には、何があってるのか、何が出来るのか、何を求めているのか。


バンクーバーにいる間、ずっーと考え続けることが出来たカナヘイうさぎ


時として残酷だけど、素直な自分に本当に向き合えた。


日本にいては、出来なかったなぁ無気力ピスケ




報告は以上です。笑


2017年も波乱万丈になる予定ですが、暖かく自分を見守っていこうと思っています。


海外生活をしている皆さん、一緒に頑張りましょう。楽しみましょう。


海外生活を目標にしてる皆さん、先駆者の言葉を聞いて、そ~ゆ~人もいるんだなぁと思いましょう。


それでは、良いお年を~´ ³`)ノ ~♡

🎍HAPPY🐵NEW🌅YEAR✨



カナダではクリスマス過ぎても、クリスマス


門松やしめ縄は見れませんショックなうさぎ










可愛くてキレイだから、良いんだけどねカナヘイハート



実は日本のお正月が恋しくて恋しくて


初めてホームシックになってる私でした。


(きっとすぐに治ります)



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Instagramはこちら。世界や日本各地の素敵な景色や面白い物をアップしています。フォローお願いします!




Twitterはこちら。くすっと笑えるバンクーバーライフがテーマです。