どうもー٩(*´꒳`*)۶


最近は雨を通り越して雪が降って(なんと2~3年ぶりらしい)


いまだに家の周りは雪が残ってます。







これはカナディアンの雪だるま(笑)


カナダ式は3段なのだが、これは日本式だから2段の雪だるま


みんなに「これ雪だるまなの!?」って認めてもらえない。。。


可愛そうな雪だるま(´;ㅿ;`)


朝作って、帰る頃には崩れてた。。。






道にもさっくさくの雪やべっちゃべちゃの雪や氷が積もっています。


1週間くらい、降ったり溶けたりを繰り返してます。


さすがカナダ!これこそカナダ!



(バンクーバーはあったかいはずだけど!涙)



雪嫌いじゃないので、嬉しいです♪


そして、雪の合間は晴れるのだ!!










やっぱ晴れたバンクーバーは素敵だね♡




さてさて、ところでバンクーバーでのお仕事ですが、、、



寒い季節になりましたので、、、



ジェラート屋さんは人手がいらなくなりました(  °-°  )



ちーん。3人体制がいきなり2人体制になり、



週5近く入ってた私のスケジュールも


いきなり週1になり。。。



「や、やばい。仕事探さなきゃ。。。」



ということで、セカンドジョブを探していたのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



実は、バンクーバーは観光都市。


シーズン的な仕事も多め。


大学生が学校の授業に戻る9月頃は仕事がゲットしやすいよう。


そして、今や雨で観光出来ない都市バンクーバーでは職探し難しい気がする。。。



セカンドジョブに関しては、結構レジュメ配りまくったけど、


(態度の悪い)店員に渡して、結局それっきり(๑•∀•๑)


が、多かったな~涙



そして、ネックはもう一つ仕事持ってるってこと。


セカンドジョブからしてみれば、自由にシフト組みにくい!よね。


正直、ジェラート屋さんはほとんど仕事入らないので


「いつでも入れます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」


って答えてたんだけど、カフェとか完全シフト制の所は


「で、いつ空いてるの??」


って聞かれる。。。



今回はジェラート屋さんでカフェラテとかドリンクも作ってるから


カフェにしぼって仕事探してたんだけど、


なかなか決まらず、、、


接客業も良いなと思い、お土産屋さんにレジュメ持ってったら


面接というか、実践試験して、決まりました~*(^o^)/*


(まぁここではまだ日々色々と戦っているんだが、、、また書きます。)



このお土産屋さんでは、自由に組めるシフトに入ってくれる子が欲しかったみたいで、



結果、2つのバイトを掛け持ちして、週毎に全然違うスケジュール


というものをゲットしました(*ˊ˘ˋ*)♪



実は、日本では月~金 9時から終わるまで!(笑)な仕事だったので


日毎に時間が違うスケジュールに憧れてました(´,,•ω•,,)♡笑


利点は

・色んな曜日の色んなイベントに参加しやすい
(火曜の夜は絶対仕事!とかならない)



・休みの都合がつきやすい(休みたい日をあらかじめお願い出来る)



悪い点は

・直前までスケジュールがわからない事がある(スケジュール出るの遅かったり、週ごとに出たりするため)




お土産屋さんは1ヶ月ごとにシフトがわかり


その空いたところにジェラート屋さんを入れてます♪


この微妙に違うシフトの組み方が良いんです!



それと、もうひとつのバイト掛け持ちの仕方ですが



・両方とも完全固定制のシフトにしてもらう


月~金までフルタイムなりに働いて


その後夜のバイトも週に何回か入る( ˙-˙ )



っていう友達もいて、びっくりしてます。


それと、カフェ業は朝早くから求められる事も多く


毎日5:30起きしてる。って友達も良くいます(  °-°  )




まぁ、仕事は運と英語力だと思います(๑•∀•๑)



カフェのレジュメ配ってた時は、(私が)おどおどしてしまって


さらに回答も決めてないから、迷ったりしてて


普通にスタッフと話しただけだけど


たぶん英語力で落とされてたな。。。



でも、このお土産屋さんでは、オーナーと話して


「君の英語力はいいね~!」


と褒めてもらって2時間のトレーニングで英語力を見られ


採用にまで漕ぎ着けました(*ˊ˘ˋ*)♪



やはり英語力+度胸が必要ですね♪




せっかくの海外で仕事を出来る期間



色々な事に挑戦してみませんか~??



私は実はまだ挑戦したい事があり、考え中。。。



新しい計画も進行中なのです!!



では、また*(^o^)/*


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Instagramはこちら。世界や日本各地の素敵な景色や面白い物をアップしています。




Twitterはこちら。くすっと笑えるバンクーバーライフがテーマです。