さて、カナダに来て1ヵ月経ちました。


私の英語力はどのくらい伸びたのでしょうか??




クラスの友達とは、普通の世間話、仕事の話、自国の文化の話が


出来るようになりました(*^ω^*)




日本の政治の話や社会制度の話はまだまだ難しくて、ちゃんと説明出来ません。



て、いうか日本語でも説明出来ません( º_º )




社会のこと知らな過ぎて、日本代表として(笑)


自信持って答えられません。




東京の人口とか

一軒家が何円とか

箸の由来とか

切腹用の刀の名前とか




知らん( º_º )




日本人としての浅さを感じさせられました。


こんな大人で果たして良いのか、、、




海外に行くと日本を見直せるというけれど


本当にそうだなと思います(*^^*)




他の国の人達に日本を正しく紹介したいなって思うし


自分も知っとかなきゃって思う。






そしてカナディアンの先生やカナディアンの友達の



話すスピードについていけません。



3~4文章聞いてようやく話の内容がだいたい分かるくらいです。



そして私の話すスピードが遅いこと遅いこと


そして語彙力無いから説明もだいたい2文章で終了。



、、、、( º_º )


ちーん。私が話すと間が出来ます。



他の国の人達は止めるまで話し続けます。聞いても無いのに(笑)




頑張って割り込む勇気が産まれました(๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧




まさに関西に降り立って会話のスピードについていけず、いつ発言したら良いかわからなかった時。



と同じ心境です。


もしかしたら、度胸をつけるために


関西のおばちゃんの立ち話に混ざる



っていうのは良い練習になるかもしれません(。•̀ᴗ-)✧





ビクトリアへ旅行へ行った時の話。


B&Bっていうホームステイのような所に泊まったんだけど


そこに色んな国から来た人達が一緒に泊まってて一緒に朝食を取ります。




そこで出会ったスイスの老夫婦。(子供達はみんな成人してるくらい)


スイスでは英語が第一言語じゃないから


辿たどしい英語で一生懸命ホストマザーやカナディアンとコミュニケーション取ってる。




そこまでして世間話しなくて良いのに、、、


とか私は思ってしまうけど


なんか、とても素敵に思えた(๑•ω•๑)♡




英語力より人間力




そう思いました。


あなたと話したいんですよ。この話がしたいんです。



そういう気持ちがすごく強いように思えた(*^ω^*)




他の国の人達もそう、私の辿たどしい英語を



聞いてるよ。理解したいよ。




って待って聞いてくれる。


日本人に話すより話しやすいですよ(笑)



わからなかったら「わからない。こういうこと?」って聞かれるし


私が相手の英語を理解出来てなかったら「違うよ。こういうこと!」って言い直してくれる。




だから、私も「聞いてるよ。こういうことでしょ。」って相槌を返したりしてます。




日本にいる時より人の話をちゃんと聞けるようになりました(笑)




なので、最近思うことは、、、


グループで遊んでて


日本語がわからない人が中にいるのに


平気で日本語でだべる若者達



なんでかなー( ´・・)



普通に失礼ですよ( º_º )




相手の立場にたって考えたら


てか、同じこと自分がされたらって思うと


わかるのに( ´・・)



それは日本語わからない人に



話に入ってくんな。



って言ってるのと同じですからね。



これ以上、日本のイメージを落とさないで欲しいなー


と日々、腸煮えくり返ってます。( º_º )



私のブラジル友達は、私1人日本人がいると



ちゃんと英語話してくれますよ?




たとえ英語わかんなくてポルトガル語使ったとしても


後で通訳してくれますよ?



ただの雑談だけど、それが理解出来ないと


悲しくないですか?




日本人で集まるのは結構ですけど、


そういう所ちゃんと考えて欲しいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




英語力より人間力




英語を伸ばす前に同じ人間として


どうあるべきか考えよう。


私も人間として足りてないところを


改めます(*^ω^*)




さて、友達に説明するために


靖国神社の歴史について調べるかな、、、








ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村