日本人は働き者? | 名波はるかオフィシャルブログ「株ドル名波はるかのビットコイン投資ブログ」by Ameba

日本人は働き者?

新年あけましておめでとうございます。
今年も引き続き、よろしくお願いします。



年が明けてこちらはまだ1月5日です。



すでにお正月は終わり、みんな普通に働いています。



世界的に見て日本人はよく働く、というイメージがあると思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか?



実は日本は祝日の非常に多い国。



イギリスと並んで世界一なんだとか。



アメリカに住む日本の友人たちに「年末年始の休みはいつからいつまで?」と聞くと、「元旦のみ!」という人が多数いるのに驚きます。



29日(土)から休みという人もいますが、1月2日にはもう、仕事始めなのだそう。



実際、外国人に日本のカレンダーを見せると驚かれます。



「建国記念日や正月はわかるけど、《みどりの日》とか《海の日》とか、何をお祝いする日なの?」
と聞かれても、日本人の私にもわかりません。(苦笑)



では、アメリカ人って日本人よりも働き者なの!?



ヨーロッパやアメリカは、国が定めなくとも個人的にクリスマスや感謝祭、夏の時期に長期休暇を取るのが当たり前の文化です。



自主的にお休みを申請するのが当たり前の文化なので、祝日が少なくとも休みが少ないわけではないようです。





名波はるかオフィシャルブログ「株ドル名波はるかのマネー&アンチエイジングブログ」by Ameba