慰謝料と財産分与 | 名波はるかオフィシャルブログ「株ドル名波はるかのビットコイン投資ブログ」by Ameba

慰謝料と財産分与

芸能人の離婚に関して、メディアで慰謝料何億円ビックリマークなどとよく報じられていますが、その金額は慰謝料プラス財産分与の金額であるケースがほとんどです。



財産分与とは昨日解説したとおり「夫婦2人で今まで築き上げてきた財産を清算すること」ですので、慰謝料とはまったく別のものです。



婚姻期間が長いほど財産分与は大きくなりますが、そもそも相手が財産を持っていなければ分けることができません。



慰謝料のみにスポットライトを当てると、相手の不貞度合いがかなり重度であったとしても、婚姻期間が短ければ、300~500万円程度しか相手から取れないのが実情です。



これを多いと思うか、少ないと思うか・・・。



仕事をすべて辞めて、社会復帰するまでに時間のかかってしまう女性にとってはかなりシビアな金額かもしれません。



離婚を想定して結婚する人はいないと思いますが、万が一に備えて、女性も自分の収入源を常に確保しておく必要があるのかもしれませんね。






$名波はるかオフィシャルブログ「株ドル名波はるかのマネー&アンチエイジングブログ」by Ameba





写真大量公開中ビックリマーク ファンページはこちらからどうぞ。





http://www.facebook.com/nanami.haruka








1日1クリック、人気ブログに投票お願いします
(←クリックよろしくお願いします





名波 はるか四つ葉