ご心配おかけしました。 | 名波はるかオフィシャルブログ「株ドル名波はるかのビットコイン投資ブログ」by Ameba

ご心配おかけしました。

おとといのブログを読んで心配してくださったみなさま、ありがとうございます。



コメントはすべてはまだ読めていません。



全員に返信できないと思うので、この場をおかりして、お礼と事情を説明させて頂こうと思います。







ニュースで知っている方もいらっしゃると思いますが、お世話になっていたゴマブックスが倒産しました。



イメージDVDのほか、5月には「株ドル名波はるかの株入門」を出版したばかりです。



出版から5ヶ月後に入金予定という契約だったため、まだ執筆料(契約印税)をいただいておらず、不本意ながら「債権者」という形となってしまいました。



昨日は債権者説明会に出席し、状況を聞いてきたところです。





ゴマブックスの説明によると、出版不況で売り上げが減少する中、新刊本を増やす自転車操業で事業運営してきたが、本の返品率が増加し、資金繰りが悪化、取り次ぎ店の売掛金が入金されず、資金がショートし、今回の事態に至ったとのこと。



事業は今後も継続し、すでに支援を検討している企業数社と話し合いをしており、今後はスポンサーの選定を進めていくとのこと。

説明会には制作にかかわってきた会社ほか、作家、ライター、翻訳家、作家の代理人などの個人契約者が大勢参加していました。

私としても、もう仕事し終えたものが振込みされないというのは痛いことで、金額も個人レベルでは小さくはない金額です。

この業界にいて、倒産は2度目です。

前回は英知出版。このとき撮り終えていたイメージDVDを買い取って出版して下さったのが、ゴマブックスでした。。。

お金が入らないショックも当然ありますが、これだけの新刊をリリースし、出版業界では準大手になると思われる企業が倒産という事態に、大きな衝撃を受けました。

今後、また本を出す提案も担当者さんに投げていましたし、今まで7年もの歳月を過ごしてきた「出版」という業種そのものが大きな危機に直面しています。

私自身、これからこの業界をメインに仕事をしていっても厳しいと、ずっと思ってはきましたが、それがはっきりと形としてやってきた感じです。

自身を見直す、いい機会でもあるな、と感じています。

 


名波はるかオフィシャルブログ「名波はるかのFX投資ライフ」by Ameba







1日1クリック、人気ブログに投票お願いします (←クリックよろしくお願いします


名波 はるか四つ葉