5月末に、健康診断のお知らせのはがきが

届いて、すぐに予約の電話をしたのですが、

1番早くて、今日でした。健康診断だけして

いる所なので、いつもいっぱいです。

7:45~8:30、8:40~9:10、9:20~10:00

混雑緩和のために3つの時間帯に

分けています。私は9:20~にしました。


2週間前に、一般健康診断問診票、乳がん検査

問診票、採便スティックが届きました。

大腸がん(便潜血反応)検査の採便スティックは

受診2日前から当日朝までに採便します。


受診当日、受付2時間前までであれば、

コップ一杯程度の水ならOKです。

お薬は、一応やめておきます薬

健診が終わってから服用するようにします。


8:30 お家出発。

混んでいることを見込んで早めに

出ましたが、思った以上に混んでました。

9:25 検診センターに到着。

9:28 受付をします。

スリッパに履き替えます。

9:35 総合受付から呼ばれます。

流れを簡単に、説明していただきます。

9:38 2階に上がり着替えます。

検査着が更衣室横にあって、自分に

合ったサイズを選びます。


9:42 問診フロアで、呼ばれるまで待ちます。

9:56 問診、血圧測定をしていただきます。

血圧2回測定します。

1回目100/58 2回目102/56

10:00 採血

採血が終わった後、血が漏れて検査着まで

付いてしまいました。その後、すぐ血は

止まったんですが、やっぱり青血に

なりましたタラー

10:05 検尿

10:12 胸部レントゲン

10:15 乳房エコー

乳がんの乳房検査について、超音波検査法と

マンモグラフ法があります。

私は、超音波検査法にしました。

左側に嚢胞があるらしいびっくりけど、嚢胞は

ずっと嚢胞のままらしく、一安心です。

【超音波検査法】

超音波で乳がんや乳腺症、腫瘍など乳腺内の

病変を見つける検査です。触診でしこり

として触れない、微少腫瘤の発見が得意!

【マンモグラフィ法】

乳房をアクリル板で上下に挟んで、乳腺を

X線撮影する検査です。

触診では分からない、ごく小さいがんや、

石灰化、しこりを作らないタイプのがんの

発見を得意とします。

10:25 身長、体重、腹囲測定

10:30 心電図

10:45 視力検査

👓️メガネ、車に置いてきてしまったぁーガーン

裸眼での測定になりましたタラー

両目とも0.2と言うことになりました泣

10:52 内科の診察 悪いところなし!

10:56 終了です。受付で引換券を頂きました。

10:58 2階に上がってお着替えです。

2階の受付で、引換券と交換にパン、飲み物を

頂きました。ヨーグルッペは初めてですチュー

11:00 1階総合受付に行きます。

リストバンドを返却します。

11:02 お会計 3050円 でした。


検査が終わる度に、次は○番行って下さい。

と、案内していただきます。が、

目が悪いとどこなのやら??でした。


健診結果は3週間くらいで、届くそうです。