自分の子どもが不登校ネガティブ

 

不登校を解決したい凝視

 

そのゴールはどこにする?驚き

 

これすごく大事!!

このゴールを決めないとどうなるか

 

 

毎日が苦しくなりますガーン

 

 

 

 

ある中学2年Aくんのお話ニコニコ

 

 

1学期が終わろうとした頃

Aくんはある日突然

学校に来られなくなりました真顔

 

 

友達との関係も悪くなく

吹奏楽部の活動が大好き音符

 

 

それなのに,ですもやもや

 

 

Aくんお母さん

大変まじめな方で

毎日担任の先生と

連絡を取っていましたスマホ

 

 

その担任の先生

若いけれど

まじめな方で

一生懸命に親身になって

やりとりをしてくれたそうです二重丸

 

しかし

このAくんお母さん

担任の先生

次第に関係が悪くなります魂

 

 

どんなに毎日のように

連絡を取り合っても

Aくんに変化が現れなかったのですガーン

 

ここまでの話

Aくんが変われる要素

ありました??

 

 

そうなんです

ないんですタラー

 

 

お母さんと担任の先生

うまく連携をとっている

と思いきや・・・注意

 

 

ただ現状の確認報告

お母さんが先生に

不安や愚痴を聞いてもらって

いただけ

なんですハートブレイク

 

 

毎日毎日

今日も変化がなかったです・・・ガーン

どうしましょう魂

的なお話しか

できていなかったようですタラー

 

 

これじゃお母さんも

担任の先生も

苦しいでしょ!?

 

 

まずは

Aくん本人

Aくんのお母さん本人

Aくんがどうなることを目指すのか

を確認する必要がありました電球

 

 

例えばこんな感じ電球

 

 

Aくんは2年生なので

『2学期の終業式の日

 学校で担任に会う』

『担任から直接

 冬休みの宿題をもらう』

 

 

こんな感じかねぇウインク

 

 

この目標を

Aくん,お母さん,学校で共有!

 

 

じゃあこの目標に向けて

どうしていけばいいのか

ちょっと道が見えたよねキラキラ

 

 

 

毎日の連絡の取り方にも

変化が出てくるはずです!

 

 

「今日はAは一日中寝て

 過ごしてましたタラー

 

「それじゃあ明日は

 午前中に起きてみること

 頑張ってみましょうか電球

 

 

お母さんも担任の先生も

毎日Aくんを見る

ポイントが見えてますよねグッ

 

 

少しの変化も見逃さないので

お母さんがAくんを

褒めることも増えていく泣くうさぎキラキラ

 

 

Aくんも日々できることが

増えていくことで

元気のエネルギーが

貯まっていきますルンルン

 

 

ちょっとした目標を決めるだけで

苦しい毎日から解放されるびっくりマーク

 

 

 

 

ちなみに不登校解決に向けての

目標(ゴール)ですけど・・・

 

 

必ずしも教室復帰

ゴールではないですよ注意

 

 

我が子の姿を見て,話して

ここまでなら頑張れるキラキラ

やってみるおねがい

というゴールを決めるのが大切ニコニコ

 

 

無理なくねグッピンクハート

 

 

ちなみにAくんのその後

大好きな吹奏楽部の

練習に行けるようになり

それをきっかけに少しずつ

朝から登校できるようになったよキラキラ

 

 

もし今,あなたも苦しい

毎日を送っているならば

改めて我が子が目指す目標を

見直してみてウインク

 

 

どんなちっちゃなことでも

褒める材料が増える

苦しい毎日が

少し楽になるよ泣くうさぎ飛び出すハート