年に1度の、琉球舞踊のお稽古の成果を見てもらう舞台、発表会に出演してきました!
今年は、男踊りにチャレンジ(^O^)/ということで、「かじゃで」と「ゼイ」を踊りました。

遥香の近況日記-かじゃであまり自分の顔をブログにはアップしにことにしてるんですが、舞台メイクの場合は、見られても普段と違いすぎる為、自分じゃない感じなので、アップしてみます(笑)
渋谷お稽古教室メンバーで写真を撮ってみました。

こちらの写真は、祝いの席などで踊られる、「かじゃで風」の衣装です。
「かじゃで」は家紋入りの黒い衣装ハチマチという帽子をかぶります。

ハチマチは結構、重いんですよ~
でも「かじゃで」では下を向く動作はないので、足腰を安定して踊れば問題ないんですけどw

$遥香の近況日記-ゼイ衣装 $遥香の近況日記-ゼイ舞台
「ゼイ」は、若衆踊りという元服前の少年をイメージした踊りで、衣装が派手です(・∀・)

自分では着れないので、着付けをしてもらったのですが、着せてもらった後
「可愛いよ~、桃太郎みたいだよ!」・・・と、お稽古メンバーに言われました。

赤い振袖に、引羽織を重ね、金色の帯で締めます。足袋も赤色です!
衣装だけでなく、頭の飾りも華やかなのです。

踊ってる時の写真は、観に来てくれたお友達がメールで送ってくれたものです。

そして、自分の舞台は1部で2曲とも踊って終わったのですたが、2部は子供たちの舞台を観たり、ご挨拶用に着替えたりと、それなりにバタバタ!!
$遥香の近況日記-子供たち $遥香の近況日記-ライブ
発表会の最後に、先生たちや上級者の方たちが踊る、特別ライブもあります。
これは、踊りのレベルが高いので観ていて楽しいし、動きのキレが違うし、圧巻ですよ♪

遥香の近況日記-渋谷チームそして、発表会が終わり、メイクを取って自分の普段の顔に戻った時、ほっと一息つけましたw

メイクは落とせても、頭の髪型はムースやスプレーで固めてるので、シャワーで洗い流すまでははずせないので、舞台の名残でお団子頭で家路につかなければなりません(笑)

最後、会場を出た後に先生や仲間と一緒に、笑顔で記念撮影しましたо(ж>▽<)y ☆

緊張もしましたが、楽しく踊れた発表会でした。

******** ******** *******