今夜の皆既月食を眺めながら、今日の出来事を反芻してます。

お家のベランダからとてもくっきり見える月。
どれだけの人が、この月食を見ているのでしょうか!?


今日はなんというか、ドラマチックな一日でした。
感情面においてですけど。
朝、印象的な夢をみて目が覚めた事から始まっていたのかも!?

こんなにも色々な感情が1日に詰め込まれ、涙もとめどなく…
心の琴線に触れるものに興味をひかれ、言葉に感傷的になってしまい、でも、ハっとさせられるきっかけも、言葉と些細な表現からでした。

人はこんなにも優しく無心になれるのかと驚き、そんなに強い想いで行動し、伝えたいこと、得たいものはいったい何なのかと、考えさせられちゃった。。。
答えは、私には分からないけど…
誰しも言葉にする事と、秘めた事があることは理解できます。

他人に言わされたり、曲解して伝えられるのは辛いから、ちゃんと自分で言葉にした方がいいんだと、単純な私は思うけど。
行動で示す、結果を出せばといった意見もあるから、何が正解かは不明。


「もしも」の仮定の話しですが・・・
もしも私なら、気持ちや思いは言葉にされないと、分からないし見落としちゃうと思います。
例えば、さりげなく態度で示されても、相手の期待する答えは返さないと思う、多分。

ただ素直に、何かに打ち込む姿は、凛として美しいと感じました。

なんて感じに心を揺さぶられ、様々な感情が巻き起こった1日だったことを、とりとめもなく書きとめておこうと思ったのでした。


******* ******* *******