今の会社は、所属事業部にもよりますが、基本、私服通勤がokの会社です。

営業さんも、外出時は別として、社内だとノーネクタイですごしますw

半内勤の私の場合は、アポがある時、相手を考慮してそれなりの格好をしますけど、出勤服イコール私服です、しかもかなり個人的趣味がばっちり反映されていまして、会社の人に、遥香的服装なるものがイメージ定着しているようですw

別にいいんですけど・・・


そんなマナーさえ守っていれば、基本ラフでよいうちの会社にも、年に2回、管理本部からスーツの着用を依頼される日があります。

それは、上半期・下半期、それぞれの経営方針発表会の日!

経営方針発表会には、正社員は、よほどの理由がない限り参加が義務でして、お客様も呼ぶので、スーツ着用で失礼がないようにってことなのです。

契約社員や派遣さんは強制出席の対象外で、本人の任意になりますw


上半期の結果発表&下期に向けての方針発表会は、毎年10月第二土曜日に、そして、下半期の結果発表会&次期に向けての方針発表会は、毎年4月の第二土曜日に、それぞれ行われるのが、通例なんです。

なんですけど、、、
今年の4月に関しては、突如日程の変更が通達されて、世間はGW(?)らしい、本日4/27の日曜日に開催されることに?!

その理由が、第二土曜日に、社長が海外出張で日本に居ないから・・・そりゃ、社長がいないと経営発表ができませんが、納得できるような出来ない理由(^^;


しかも開催場所が、本社の近くの某ホテル。遠いのですよ(^▽^;)
九州支社や韓国から、東京に来た社員のこととか考えるなら、新宿か東京駅付近、もしくは羽田空港付近で開催したほうが、合理的な気がするのですが・・・
これまた、役員の方たちのお住まいの関係なんだと思ってみたりするのですが、本当のところはどうなのでしょうね?!

*******


日程と開催場所には文句を言いたいですが、こんな機会でもないと、普段会う機会のない社員さんもいるので、経営方針発表会自体に参加することに不満があるわけではないのです!


駅す●あとのプログラマーさんの中には、九州支社在籍の社員がいまして、今日は直接会ったので、5月後半に予定しているキャンペーンの、企画仕様や遷移の部分で不明な部分も直接打ち合わせが出来て、私としてはラッキーでしたしね(o^-')b
やっぱりWebカメラを通してのネット会議よりも、直接会って話すコミュニケーションの方がやりやすい♪

*******


経営方針発表会は午後からで、受付は13時から。

社員はその30分前に集合ということでしたので、少し余裕を持って会場に行ってみると、事業部ごとに席が決められていて、モバイル事業本部のメンバーは、何故か、最前列指定(^^;
会場の席は、大学の階段式の大きな講義室のような講堂です。
スクリーンは見やすいんだけど、発表者との距離が近いのです~(汗)


でも、これって もしかしたら前に出やすいようにという配慮だったのかもしれません・・・
なんと、モバイル事業部は下半期の中で優秀事業部だったということで表彰され、メンバー社員は全員、前へと出るように言われ、拍手の中、表彰されましたキラキラ
そして、事業部の報奨金として、結構分厚い賞金がもらえたのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
各自の配当がいくらかは、まだ知りませんが(笑)

本部長と部長が考えて、事業部メンバーに配当するらしいのですが、多分、社員人数で頭割りなんじゃないかと…


実は、うちの会社の中にはいくつか事業部がありますが、モバイル事業部は、一番社員数が少ない事業部!
営業&企画部で5名、開発部で5名。。。計10名の社員。

しかし、3月でプログラマーさんが1名、そして来月5月で営業部長が1名退職するので・・・現在8名の社員で稼動中w
少なすぎますよね~

この人数で2種類のサイトと、モバイルサウンド・システムの運用をやってるのですから、本当にギリギリです。


ちなみに、下半期のモバイル始業部の売上げ目標は●億円。

単純計算で社員一人当たり●億円を稼ぐ計算。
6ヶ月で割ると、月間の売上げ予算は・・・本当に、よく頑張っていると思うのです、私たち・・・誰一人、手を抜くことなく全力投球なのです、いつも。
まぁ派遣さんや契約社員さんのフォローがあるんのですけどw


来月からは、もう1種類運営サイトが増える為、さすがにこの人数では、無理がありすぎるし仕事を賄いきれなくなって、黒子と言う感じで、開発部隊に3名ほどエンジニアさんを外部から導入して、サイトの構築に励んでる現在。。。


・・・で、何が言いたかったかというと、優秀事業部の報奨金は、社員を対象に支給されているので一人当たりの配当金額が、そこそこ大きいんじゃないかとwww ちょっぴり期待してたりするのですp(^-^)q
予定では、半分ぱ~と使って、半分は貯金かな。

でも…
報奨金も確かに嬉しいけど、本音をいえば、年俸をもっと上げてもらえたほうが~(〃∇〃)

*******


モバイル事業部以外に、内部監査室も部門表彰されていました!
Pマークの2度の更新が無事に下半期に行えたのと、ISMSの承認を日本と英国でとったことが成果だったようです。

…しかしいつの間に英国のまで取得してたんだ?!


会社の情報管理能力を承認してもらうのは良いことだけど、それらの基準を遵守しつつ現場は仕事をしなければならないので、かなり大変。
定期的に研修あるし、リスクマネジメントも申告しなきゃいけないし、将来的にはJ-SOX法に対応とかって発表してましたけど、いまいち、よく分かっていんかったりする、勉強不足な私(--;l

*******


また、各事業部ごとの発表も、聞いていて、なかなか面白かったです。

同じ社内といえど、事業部が違えばほとんど接点がなくて、こういう発表の場でもないと、知らないままでいることも多いんですよね~


SC事業部は、まだ営業拠点が新宿オフィスなので、多少は何をやってるのか見えますが、それでも、商品ラインナップが思った以上に増えてて、説明を聞いていてちょっとビックリw


BS事業部の手がけている、介護福祉ネットワークサービスは、国から補助金がもらえてる事業ってくらいしか印象しかなかったのですが、今回で進捗がどれくらいか、数字やグラフ、事例をもとに説明をしてくれて、やっと把握できました。
それと、やっぱり音声系のアウトソースは強いのですね!


事業戦略室とは、韓国ビジネスで多々関わりがあるので懇意にしていますが、それでも今回初めて知る事業内容も結構ありましたね~

韓国で展開中のネットミラーシステムは、かなり面白いシステムだなって思いました。


・・・と、まぁこんな感じで、私的には有意義に参加できたのです(^^)

*******


発表会の後は、パーティー会場に移動して、懇親会が3時間ほどあり、これまた着席するテーブル席は指定されていました。でも来賓の居る席というわけではなかったので、気楽に食事を楽しめました。・・・が、おかげで食べ過ぎちゃいました。。。
バイキングって、ついつい食べちゃうですよね(*v.v)。


懇親会の余興として、豪華商品がもらえるゲームも、何種類か行われたのですが、引きが弱かったのか、今回は何もゲット出来なかったのが、ちょっと残念!

******* ******* *******