本日の午前中、企画&開発戦略会議があり、プレゼント企画、第二弾用の内容説明を行いました。
そして思ったこと、うちのMS開発って、やっぱり人手不足なのでしょうか。。。
それとも開発案件が多過ぎて、オーバーワーク気味?!
何だか、とっても生産効率が悪いなって、思う今日この頃。

まぁ、結果を簡単に説明すると、私が提案した企画だと、諸所でシステム&リンク設定が必要で、工数がかかってしまい、現在の状態では5月1日のリリースまでにプログラミングするなんて、絶対無理・・・だそうです。

そんなに難しい仕様ではないのですけど、他にも未着手の案件があるので、本当に手が回ってない状態なんだろうな~と、多少は察してはいたんです。

開発部で、絶対スケジュールが詰まってて実現出来ないのなら、企画側も実現可能な内容に変更して、妥協するしかないんですよね~(--;

で、部長の意見としては、現在実施されている企画の焼き直的企画を実施することで、画面やシステムをほぼ流用出来るだろうってことでした(汗)
それはちょっと…
企画営業部所属の私としては、ものすごく納得出来ない意見だったんですよね~

効果訴求面でも続けては微妙だと思うんです。

プレゼント内容が野球とサッカーの観戦チケットですから、航空券ほどうちのサイトのユーザーにマッチしてるわけではないので、どれくらいの誘導が行えるか分からないし。。。
画面デザインや文言を変えたって、絶対新鮮感は薄れると思いますし。。。。

ただ、今回の救いは別のサイトへ誘導する必要はなくて、自社サイトのスポーツコーナーを経由されるのが目的なので、数字が悪くても自社内の責任で済むってことですかね(^▽^;)


ということで、上司命令だから・・・って責任転嫁するわけじゃありませんけど、取り敢えず開発部の担当の方と仕様といしてカスタマイズがどこまでスケジュール的に可能なのかをすり合わせして、遷移図を作成することになりました(--;

途中でオープンキャンペーンじゃなくて、クローズドキャンペーンにする方法はないかって部長に言われて、色々と調べたのですけど、どう考えても法律的にプレゼントの値段の関係で、クローズドにするのは無理でした。
私、公正取引委員会の事務局の取引局に電話までして、懸賞法について詳しく聞きまくっちゃった(^^;

こんな感じで振り回されまくりだった為、途中やる気がトーンダウンしちゃった私は、部長に
「何も無理やりGWじゃなくて、半月ずらしてもいいから、新しい企画でリリースしたほうが良いと思うのです」

・・・って何度か意見してみたんです。

もともと私は別にGWに実施することに、それほどこだわってないないんですよね~。

確かにGWに企画を実施と言いだしっぺは私ですけどw

「サイトの属性から考えて、GWはアクセス数が増えるから、何か企画をやっておいたほうが良いと思う」

・・・と企画を実施時期をずらすことには頷いてくれませんでした。
確かに営業的な面から考えうるとNGなんでしょうけど、、、、、

なんだかな~~ な気分です。

企画を仕事とする立場としては、すっごくイヤ!?

第三弾は、ちゃんと企画部側で考えた内容を通して、開発部でプログラムを組めるだけの時間が設けられるように 早めに企画書を上げて、リベンジしたいと思ってます。

それにね、実は今回見送られた企画も案事態は悪くないそうなので、数ヵ月後のスケジュールでプレゼントの第四弾か第五弾くらいで、実現させてようと心密かに狙ってたりします(笑)