会社で謎のウイルス蔓延中か?!・・・ってくらい、今日はお休みの人が多かったです。


ネット上で、行き先伝言板を見た本社の管理部の経理担当者から電話がきて、

「月初の営業日2日目までに提出の○○の売り上げ書、大丈夫?」・・・・・って言われても。。。期限決まってるなら、やるしかないじゃないですか。


派遣の先輩さんは、タイミング悪く今日もお休みでしたので、また私がわからないながらも、頑張って作りました。

仕組みと手順は、何となくですけど引継ぎを受けていのたで、まぁなんとかなりましたけど。

早く、事務処理が得意な派遣でも社員でも、もうどっちでもいいんで、営業事務を雇って下さい、部長~(><。


うちの課の事務サポートをして下さる方がいないと、月末月初はちょっと大変です。

出来れば、2人欲しいのですけど。。。モバイル○ウンド運用の補佐と、モバイルサイト○すぱあとの事務サポートと・・・。

社員として指示するからには必要だって言われたので、事務内容と手順は全て把握したんですけど、物理的に全部一人でやりながら、企画&企画書作ってプレゼンして、営業窓口もして、進行が決定した企画の遷移図や開発向けの企画書作って、動チェックも協力して、営業としての効果測定や検証までやるって、ちょっと大変なんですよね~。

さらに会議やアポイント、雑務なんかもあるわけで・・・、いくら私でも、これじゃ残業が発生します(--;



そして、開発部の課長と電話でガチンコです。

今回は企画としてではなく、営業としての立場で、絶対に譲れない部分でした。

効果検証及び、今後の方針を決めるうえで、どうしても集計して提出してもらわないといけないデータです。

カウントデータだけメールで毎日送ってきて、あとは企画営業で適当に料理しろというのが通例だって言われたって、納得いきませんとも!?

だいたい、集計プログラムの組み上がりがただでさえ遅れていること事態に問題があると思うんです(ノД`)

人手不足で仕事が追いつかないのなら、優先順位つけてくれていいんで、データは絶対集計して下さい。



さらに、今日私が効果検証のためにまとめていたデータの数字がどうしても合わなくて、どういった基準でアクセス集計をとってるのか確認して説明をうけて、その基準で計算してみたら、一応数字的には一致したけど・・・

何だか考えれば考えるほど、ロジック的にはおかしな気がしてくるんですけど。。。


もう一回ちゃんと開発部に聞いてみようかなって思っていたやさき、サポート部門の先輩から指摘があり、ユーザーから多数質問がきていて、どうもそれがバグの可能性があるらしいというのです。

調べてみると、本当にバグ( ̄Д ̄;;

もうっ。。。 そんな時限爆弾が仕込まれたようなプログラム組まないで下さい(><。


急遽修正をしてもらったのですけど、サポート問い合わせが数件に及んだのと、内容が内容だけにサイト内での問題部分に「お知らせ」と「お詫び」をアップすることになり、企画営業部で文言を考えて企画書作成して開発へ提出って指示が!?

だーかーら、今日はお休みの人ばかりなんだってば・・・って思っていたら案の定、担当は私に振られました。

すぐに対応ってことだったので、他の仕事よりも優先して当たりましたけど、もうその時点で残業確定ですよね。


不具合が修正された時点で問い合わせがあったユーザーへはサポートから事情説明のメールを送ってもらったり、テキストとはいえ、サイト内の文言を変更するからには、一度テスト環境で修正予定画面を確認して、本番で確認してってやってたら、夕方以降はその件にかかりっきりでした(^^;


明日は、少しは自分が予定してた仕事が進められるかしら・・・?!




あぁ、そいえば昨日休んでいた主任先輩が今日の午後から無理を押して出勤してきてたんですけど

「熱がある~、節々が痛い~」って言ってて、もしかしたらインフルエンザかもしれないようなうですよね。

どうしてもアップしなきゃいけないサウンドとサービスがあるとかで、今日対応したついでに、明日以降もし最悪本当にインフルエンザで暫くお休みするこになってもいいように色々処理してたみたいですけど、大丈夫なんでしょうかね。