昨日、最初話しが持ち上がり、契約~制作期間~納品(7月29日)まで約4ヵ月半という長期間携わっていたリーフレット(パンフレット制作)が出来上がってきました。

この仕事は個人的にかなり思い入れがあります!
契約に到るまでに紆余曲折あり、製作中もクライアントの細かい校正指示の繰り返しに、進行部の担当とデザイナーの間を行ったり来たり。

現地施設の取材に行き、原稿の文章は全て私がまとめましたが、大丈夫なのかな~

(このパンフレットが今後何年間か使用される間は文章変更なし…ある意味怖いw)
途中、A4三つ折りサイズだったのを横サイズを広げて観音開きに変更したら、進行部に発注見積もりのサイズを計算間違えられたり、クライアントの気紛れで5千部で印刷ラインを押さえていたのに、1万部に変更することになったりと・・・
印刷所への入稿ギリギリまで修正の加工をしていて、無事納品予定日に納品出来るのか心配だったのです。

校正スケジュールがのびのびになったので、試し刷りの色校正を出す時間がなくなり、データを入稿しそれでお願いしますって状態だったんですが、印刷所の人がデジタル何とか(?笑)で実際に印刷したらこういう色合いになりますっていう色刷りを見せてくれました。
するとマックの画面上やカラー印刷で見ていた色とかなり違っていたのです!
そして色味を、色刷りしたカラー見本のままいくか、マック画面で見ていた色に近付けるかの判断を、その場で求められました。
結論はカラー見本のままで!
クライアントから色校正なしでもOKの了承を事前にもらっていたのですが、これは過去の原稿から色合いはまったく問題なかったと信頼されていたおかげ・・・なので、信頼を裏切りたくないので、ここはじっくり見て・・・、自分の目を信じて、自然がいっぱいの施設だからこそ、緑が綺麗に印刷されているカラー見本の方を選びました。


そして、今日無事に納品されたと電話確認(^-^)v

色々ありましたが、苦労した作品が仕上がった時は嬉しいですね♪