2023年10月19日


今日も福を集めてきました


このブログの中にも集めた福を少しずつ入れながら書いていきます


福のお裾分けです


私がまだ実家の家業を手伝っていた頃の話を書いていきます


これも開運にピッタリな内容でその当時の私はまったく知らずにやっていました


うちの実家はとにかく汚い


どこに行っても物だらけ


祖父から続く農家だったのですが 納屋も車庫も足の踏み場もなく物が三重に重なっているような状況


この話を聞いただけでも お金に苦労するのは想像できると思います


祖父の代ではこんなに汚くなかった納屋も車庫も父の代ではゴミの山


祖父の代では経営は安定していたのに父の代では経営は赤字続き


家族の仲も不和でうまくはいっていませんでした


不幸のどん底で幸運に見放された状態なのです


なぜ福が訪れないのか?


それは納屋や車庫にゴミが散乱しているから


農業で使う材料さえも探すのに時間がかかる始末


これでは時期に間に合うような仕事はできません


すべてが悪循環の中にいました


こんな経営の仕方では祖父から受け継いだ農地も人手に渡るのも時間の問題です


あともう少し遅かったら そうなっていたでしょう


でもそうなる前に納屋と車庫のゴミをほとんど処分しました


昔の農機具や使っていない材料やビニールなどなど


本当にたくさんの物を投げました


そうすると何年も見えてなかった床が出てきたのです


このときは本当に嬉しかった


どんどん物を処分していくと 床の面積が広がって掃除をすることができるようになったのです


今まで物の上を歩いていたのですから すごい進歩です


なぜここまで汚くなったのか?


それは父も母もゴミ捨てが苦手で面倒臭いから


そして開運方法を知らなかったから


これにつきます


我が家がその後も農業を続けられたのは 納屋や車庫のゴミを片付けたからです


ウソでしょう


と 思うかもしれません


でも本当なのです


人手に渡りそうになっていた農地を守り


そして地区でNO1のお米を生産できるまでになりました


すべての一歩は 断捨離と掃除から始まりました


床面積が広ければ広いほど 福は訪れてくれます


そしてきれいに掃除してある場所には神様が訪れてくれます


日々の生活の中で不要な物は断捨離をし 床を広く保っておきましょう


そしてきれいにしておくと どんどん福が舞い込んできます


私はこの断捨離と掃除を繰り返し 4000万の借金を10年で返済しました


それと父と母の老後のために2000万の貯金と農地を残してきたのです


もし思いきって断捨離と掃除をしてなかったら?


と 思い返すとゾッとします


今 どん底で先が見えない方ほど 断捨離と掃除に意識を向けてみて下さい


きっと良い方向に導かれていきます


どん底だからできることがあります


ケンカしたり 誰かのせいにする前に行動してみましょう


絶対に変わります


今日という日が

    最高の一日になりますように😊👍🌸


「福を受け取ります」


と 言葉にしてみてくださいね