昨日は、自転車安全利用TOKYOキャンペーンのイベントへ(-^□^-)おんぷ










東京都は、自転車の安全利用を促進するため、区市町村、警察及び関係団体と連携して、自転車安全利用TOKYOキャンペーン(5月1日 ~5月31日)を実施ドキドキ



自転車は多くの方に利用されていますが、自動車と同じ「車両」、走行中の事故やトラブルが多発しているそうあせる



交通ルール、マナーを守り、安全に利用しましょうというキャンペーンですキラキラ






キャンペーン隊長には、加賀美セイラさん、PRサポーターとして、東京少年交通団、特別ゲストには、 安田大サーカスの団長・安田さんがいらしていました(^O^)/音符






・自転車安全利用五則


1自転車は車道が原則、歩道は例外


2 車道は左側を通行


3 歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行


4 安全ルールを守る(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止・夜間はライトを点灯・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認)


5 大人も子供もヘルメットを着用



最近、スマホを操作しながら自転車に乗る人が多いけれど、自転車にも沢山のルールがあって、マナーを守ることがとても大切なことなんだなと感じました(‐^▽^‐)!!



また、自転車も車と同様、便利なものだけど、その分安全に気を付けなくてはいけないし、飲酒運転は絶対にダメで、雨が降ったり日が強くても、傘をさしての走行はいけないと再確認しましたキラキラ☆



そして、自転車でもヘルメットをつけるのが大事との事!!






ヘルメットの種類沢山ありましたキャはーと



私も自転車最近よく乗るので、自転車用保険に加入しようかな~ニコ音符











フォローお願いします♡

Instagram

Twitter