こんばんはスター




忘れないうちに
自分の記録としても出産の時のお話を…



出産は十人十色なので
あくまでも私の場合です。







7月某日

夫がいないときに破水しては困るということで
院長先生と話し合って
予定日より10日早く計画無痛分娩をすることにしました。


入院3日前の最後の妊婦健診の時
私の体の準備が整っていなくて
このままではバルーンではなくラミナリアからスタートになるかも…とのこと


計画分娩についてたくさん調べていたので
ラミナリア=バルーンよりめっちゃ痛い
というイメージがあり
3日前から焦って
バランスボールや四つん這いで
少しでも子宮口を開こうと試みました。
(たぶん無駄な努力笑)




〜入院当日〜

15時
まず内診してもらったところ
ぎりぎりバルーン入るかも
とのことでトライしてもらったら
無事バルーンが入りました。
(ちょい痛い)


そこから無痛のための麻酔の管を背中に入れ
(部分麻酔がチクっとする&管入れるのズーン)

16時頃NSTスタート


30分くらいやるのですが
横になっているのが辛いほど
定期的な生理痛のような強めの痛みが…
(もともと生理痛があまりないタイプなのでそれもあって余計に痛く感じたのかも)

でも流石にこんな早く陣痛は来ないでしょ!
明日の朝、促進剤入れるって言ってたし!
じゃあこの痛みはなんだ!めっちゃ痛い!!

と痛みに耐えていると
看護師さんが『痛いですよね?麻酔入れます?』と
お部屋に入ってきました。


私の調べによると子宮口4.5cm開かないと
麻酔を入れてもらえない病院がほとんどだったので

え!?もう入れられるんですか!?

とビックリしました。
(子宮口3cmでバルーンが抜けるとのこと
この時点で全然子宮口は開いてなかったです)


麻酔を入れると動けなくなる&絶食なので
18時の晩ご飯を食べてから
LDR室に移動することになりました。




そこから18時のご飯が来るまでが
まあまあ痛くて気づいたら
ずっと下唇を噛んでました。

痛みの波が来るたび
一旦ストップしながら晩ご飯を食べて
19時ごろ麻酔を入れてもらいました。


(まだまだ余裕の私)



麻酔が効いてきたころに
尿道カテーテルを入れたのですが
麻酔効いてるから痛くないはずが…

この時夫にしたLINEがこちら↓




麻酔効きにくい体質発揮!!!


30分ほどで麻酔が弱くなり
1時間〜1時間半で我慢できないほどの痛みが来るので
その度に麻酔を追加してもらいました。




そしてずっと分娩台の上で仰向けだったのと
骨盤が開いてきていたようで
持病の腰痛が大爆発!

無痛の麻酔って骨には効かないんですよ。

腰痛が辛すぎて涙涙…

そんなわけで夜全然眠れず。

あ、夜中破水しました。




朝を迎える頃には
天気が悪かったこともあり
持病の偏頭痛も始まりました。


無痛の麻酔って頭痛には効かないんですよ。


産むまで痛み止めは飲めませんとのことで
ここからは陣痛+腰痛+頭痛と戦うことになります。


お昼前に夫に送ったLINEがこちら↓



痛い痛いのわりに

LINEをする余裕はあるので

そこは無痛の麻酔様々です。



この後

朝の子宮口3cmから全く進まず

帝王切開を提案されるのでした。





つづく