うさぎと犬を一緒に飼うのは大丈夫なの?

とよく聞かれるので
それについてお答えしますねニコニコ










我が家にはロップイヤーのしらす先輩うさぎ

♂× 2歳8ヶ月

ツンデレ、メンタル強め




ポメラニアン のとろろ犬

♂×3ヶ月

いたずらっ子、自我強め




の2匹がいます(^-^)






結論から言うと
全然共存できると思います!




ただその犬、うさぎの性格によりますね。




第1候補だったトイプードルは
先祖が狩猟犬なので断念し
先祖が牧羊犬のポメラニアンを選びました!






しらす先輩は
実家に預けると和室で完全隔離ですが
実家には犬が3匹おり
鳴き声は全然和室まで聞こえます。

それでも全く気にしていなかったので
たぶん犬来ても大丈夫かなと。




案の定とろろに
ワンワン言われても無視

来た日から体調を崩すことなく
とくにストレスも感じてない様子ですひまわり






2匹同時に出すと
とろろが遊んで欲しくて
しらす先輩を追いかけまわすので
基本的には一緒にはケージから出しません!





一緒に出すこともありますが
絶対に目を離しません。


お互いがお互いを無視している時もあるし
横について歩くだけの時
ペロペロ舐めている時もありますが
甘噛みしに行こうとする時もあるので
それだけは阻止してます。

※とろろがまだ噛む力を調整できないので







片方ずつケージから出すと
お互いそれぞれのケージの前で
私を見てーーーー!アピールしますUMAくん



とろろはしらす先輩のチモシーを
ケージの隙間から盗ろうとします…笑



その姿は可愛いのですが
獣医さんに聞いたら
犬がお腹を壊すこともあるので
できればやめさせてね!とのことでしたおばけくん








2匹のもふもふに囲まれて
毎日幸せいっぱいですキラキラ