今日はフルートレッスン、

曲の出だしの練習を何度か行いました。

「出だしと終わりは命懸けて」
と私はよく言っています。

特に出だしは
「この人どんな音で吹くのだろう」と、

聴衆の期待が高まっている所。

故に、奏者も緊張するので出だしの練習は必須です。

テスト期間中の生徒さん、
今日はレッスンに来てくれました。

学習面でも優秀な子、
曲も着実に良くなってきています。

今の子って凄いですね、
スマホの扱い、本当に詳しいです。

音源のテンポを変えるアプリをダウンロードして貰おうと、使い方を教えようとさらっと説明したのですが、

「あ、分かりました」

え?今ので分かったの?
まだ詳しく説明してないよ?

数ヶ月前に息子から教えて貰った、
「画面収録」を使って、その発展させた使い方を編み出したのですが、

それも、あっさり理解していて…、

ただただ、今の子は凄い!
と感心してしまいました。

というより、私が疎いのでしょうケド(苦笑)

虹色のメンバーに教えてもらったオンラインライブのアプリ、
未だ見方がよく分からず…

もしかして、相手から見られていたりするのかしら…?
と怖くて正面から見れないという…

間抜けな視聴の仕方をしている始末、
お粗末(苦笑)