今日は、家族総出で、ご実家の籾の種まきをしました。

私は今回、初参加。

今までは、土、種、違う種類の土を被せる作業を、手動でハンドルを回転させて、
苗箱を作っていたそうです。

今年から、機械が全自動になったそうで、
それでも12人で2時間。

私達、子世代でも結構な作業だと感じます。

親世代には大変な作業、本業がありながら、
これを何十年も続けてくださっていたのを、
思うと改めて、頭が下がる思いでした。


作った苗箱は、全部で200弱。

積み重ねてあった土などが綺麗に片付いていき、下の様に出来上がった様を見て、
達成感を味わうと共に、

今までご実家からお米を頂いていた事への
有り難みが身に染みて感じられました。


今日は、主人のお母さんの誕生日。


ケーキを買って、お祝いをしました♪


光目覚まし時計をプレゼントしたのですが、

私もこの時計、初めて存在を知りました。


起きる時間になると明るく光り、

光っ起きるという品物。


しかし、アラーム音も色々選べる上に、

ラジオも聞ける。


灯りの色も何種類もあり、

インテリアとしても素敵です。


お母さんだけでなく、お父さんも、

思った以上に喜んでくださっつた、


プレゼントして良かったです♪




Your own website,
Ameba Ownd