ピアノの新曲を持って来られた生徒さん、
指使いに悩まれていました。

次回のレッスンまでに取り組めそうな範囲の指番号を決めて書き込みました。

人によって弾きやすい指使いが違うので、
臨機応変に変えていこうと思います。

ご友人の伴奏をしたり、発表会に意欲的に取り組んでくださったり、
前向きな気持ちって素敵ですね♪


小学生のフルートの生徒さん、
基礎練習を集中的に行っています。

その甲斐があってか、音に芯が出来てきていて、最近鳴りが良くなって来ています。

更に頑張って取り組んで貰いたい所を宿題にしました。


ピッコロをお持ちの生徒さん、
よく吹けていて、音色も良いです。

「こんな風に吹くと更に良くなるよ」と、

お手本を吹くと再現度が素晴らしく、
感覚の良い生徒さん。

ピッコロも脱力がポイントですが、
圧のかけ方のコツが要ります。

コツを掴めたら劇的に変化するのですが、
レッスンの間に早くも掴みかけていて、

感覚の鋭さには羨ましくなるものがあります♪

生徒さんからも沢山の刺激を受けています♪