昨日の「誕生日」ブログに載せた問題を
解いてくださる方がいらっしゃって、
嬉しくなりました♪

私も、答えを見ないと分からない難問だったので、答え合わせを⭐︎

1問目、矢印は方角を表しています。
↑ = N (北 north の頭文字)
→ = E (東 east の頭文字)
↓ = S (南 south の頭文字)
← = W (西 west の頭文字)

に当てはめて、答えは「news」になります。

2問目は、松明を「火」と読んで、
火を持って、砦へ。
火砦…、ひとりで…。
答えは「一人で」になります。

挑戦してくださった皆さん、ありがとうございました♪

我が家のプレゼント渡しの際の謎解きは、
毎回恒例になっています(笑)

もう、何も解かずに渡すだけというのが、
物足りなくなってしまっています(笑)

機会があったら、謎解きプレゼントやってみてください、結構盛り上がります♪


今日は、レッスンの合間に、娘の歯の矯正のトレーニングに行きました。

口唇閉鎖力を測ると、20!
成人男性でも17くらいで、
歯医者さんも子どもで初めて見たそうです。

凄い!毎日コツコツトレーニングしてきた甲斐があったね!

他の項目も褒められて、いよいよトレーニングも最終段階となり、
一気にハードになります。

ただ、これを続けると、口周りの筋肉と、
舌が驚く程鍛えられます。

腹式呼吸もかなり使うので、
歯の矯正のためと言いながら、
フルートにもかなり役に立ちます。

もしかすると、フルートをやっているから、
トレーニングがスムーズに行っているのかもしれません。

私も娘と一緒にやって、鍛えなきゃ⭐︎