今日は頂き物、沢山の日でした♪

子どもにお菓子のお心遣い、採れたての大根や、京都のお土産を頂き、

温かいお心遣いに感謝です♪

ささやかながら、私も先日購入したお茶をお渡ししながら、物々交換の様になっていて、

生徒さんとクスっと笑ってしまいました♪


さて、生徒さん達、前回のレッスンから日がかなり空いてしまったので、どうかしら?

と思いましたが、音色は良い感じでした♪

さらってこられたエチュードの手直しをしつつ、さらい方が気になったので、

お手本を見せながらの解説をしました。

耳だけで聞いているだけだと、忘れてしまいがちなので、

今回は、具体的に取り組み方をお伝えしました。

しかしながら、それでも同じ練習の仕方になっていて、

出来ないまま時間だけ過ぎ去っていく方もしばしば。

さらい方は人それぞれなので、必ずしもそれが正しい訳ではないのですが…。

「この生徒さん、1、2ヶ月かかっても同じ事注意されているけど、やり方変えてくれないな…」という方が居ます。

伝授したやり方だと、長く見積もっても、
2、3日あれば、サラサラと吹ける様になります。

慣れたやり方を変える事や、ちょっとしたプライドを捨てるのって、

抵抗があるのですが、ちょっと取り組んで頂きたいな…と思う今日この頃です。

楽して上達を感じるって最高!

皆さま、お心遣いありがとうございました♪