今日は、ピアノの博子ちゃんに誘われて、
しめ縄飾りのワークショップに行きました♪

しめ縄を作るなんて初めての試みで、楽しみでした♪
「まこも」を初めて見て、初めて手にしました。爽やかな緑の良い香り♪

浄化作用があるそうで、新年の飾りにピッタリ⭐︎

まこもを束ねて編むのも、難しかったのですが、形になってくると嬉しくなります♪

束ねるドライフラワーは直ぐに決まったのですが、
どうやっても上手くいかず、野暮ったくなるのです。

私、物を創り出すとか、発想する事が苦手なのと、不器用な自覚もあったのですが、
ここまでとは…(苦笑)

先生に助けて貰ったのですが、
ちょちょっとするだけで、立体感が出たり、
躍動感が出て、一気に素敵になり、

もう、魔法でも見ているかのようでした!
流石プロですね!

一緒に参加した方も素敵な方で、とても楽しい2時間でした♡

3人とも、作品が全然違って、個性が出るのも楽しかったです♪