先週、音の出し方に苦労されていた生徒さん、秘策を教えたのですが、
一週間、一生懸命取り組んでくれました。

「凄く疲れたよ〜」って言っていましたが、
取り組んだお陰で、劇的に音色が変わっていました!

ちょっと上手くいかないところでは、
涙堪えているのが分かりました。

「涙こらえるくらい悔しいと思えるっていうのは、凄く頑張った証拠なんだよ、本当によく頑張ったね」

とお伝えした時の彼女の様子が、
本当に印象的で、素敵でした。

フルートは美しい音色で、キラキラしていて
憧れの楽器ですが、
音作りに悩む事も沢山あります。

苦労した分、上手くいった時の嬉しさは、
何にも変え難いものがあります。

生徒さんも、今日、それを噛み締めているんだろうな〜と、感慨深くなりました。


今日は二人のフルートの生徒さんが、
手作りのものを持って来てくださいました♪

パンとシュトーレン♪

今日、レッスンが前後になったお二人はお友達で、お互いに作ってプレゼントをするお約束をしていたそうです。

私にまでお心遣い頂けるなんて幸せです♪
ありがとうございます♪