今日のレッスンでは、新たな発見がありました。

高音が上手くいかない生徒さんに、
違う角度からアプローチをしてみました。

いつもは、高音を力まない方法を伝授するのですが、それでも上手くいかず…。

目に見える方法を試みたのですが。
衝撃の事実が…。

全く息が使えていない…。
と言うより、“衰えている”
という感覚に近いのです。

どれだけサボったのだろうか…
と目の前が真っ暗になりかけました…

きっと“吹いて”はいたのだと思うのですが、
“吹く”にも色々ありまして、

音を出すだけ、曲を通すだけ、
だと、一見吹けている様に感じるのですが、

あらゆる所か使えていないので、
長い時間かけて緩やかに衰えていき、

気づいた時には後悔の波が押し寄せてくる…

と言うことが私にもありました。

今でも、衰えない様に、
日々自分と戦っております(苦笑)

ストイックにやる必要は無いので、
短い時間でも “考えて”吹く事
工夫する事を行って欲しいと思います。

日常出来る簡単な方法を教えたので、
継続してくれるといいな♪