タイトル見ると、何やら怖いイメージがありますが…(笑)

今日はゆったり練習出来る日だったので、
出来ないパッセージに取り組んでみました。

指定テンポは♩=100でターンだらけ…。

♩=80なら出来るのですが、100はもつれるのです。

このままでは、出来る気がしないなぁ…と、

ふと、これをクリアするのに何分かかるか、
実験してみました。

♪=100に落として、5ずつ上げていき、
納得したら次のテンポ。

途中で出来なくなるかと思いましたが、
意外とスムーズに進み、

♪=200まで上げるのに、約30分で終わりました。


日頃から、出来ない時は非常にゆっくりから

電子メトロノームのテンポを少しずつ上げて練習する様に言っています。

やはり、短時間で成果が出るので、
効果的だと思います。

しかし、地道過ぎて、そんな練習をしてきた形跡のある生徒さんが少な過ぎて…。

本当に効果的なのにな…。

1ヶ月経ってもクリア出来ず同じ所でつまづく生徒さんをみていると、

何故取り組まないのかと不思議に思います。

数十分、数日間向き合うだけでクリア出来るチート方法なのに…。

人それぞれ向き不向きもあり、練習の仕方も様々ですので、
私の人体実験、ご参考までに(笑)