長年の癖はなかなか抜けないものです。

フルートに関しても、
ちょっとした癖が演奏に支障をきたす事があります。

生徒さん、悩みながらも改善に尽力されています。

ついつい、元の吹きやすい方法になりがちなのですが、
意識する事、これに尽きます。

演奏に支障のある癖、
ご本人はなかなか気づいていない事が殆どです。

指摘しても、“?”マークが飛んでいる事がしばしば…。

ゆっくり向き合っていただくと
“!”マークに変わる瞬間があるのです。

生徒さんにとっても、私にとっても、
その瞬間は貴重です♪

人それぞれ癖が違うので、
やはり、習う事って大切だなと改めて思うのです。

私も常に気を張りながら、生徒さんを見守っていますが、
向き合うことの大切さを常々感じております。

私も、精進し続けたいと思います!