今日は、レッスンの多い日でした。

一生懸命練習してくれる生徒さんが沢山います。

日々の成長を感じさせてくださる方もいらっしゃれば、
一年間を振り返った時に、

「私がこの曲を吹けるようになるなんて思いませんでした♪」

と仰られ、ご自身でも進歩を感じていらっしゃる様でした♪

音符の細かい楽譜を見た時に、それほど拒否反応が出なくなったというのも成長です⭐︎

リズミックな曲に果敢に挑んでいらっしゃる姿を見て、私も負けていられない!
と意欲が湧きます♪


そうかと思ったら、全く練習してこない日が数週間続く子もいます。

求めた事をその場で応えて、
弾いてくれたり、吹いてくれるので、
それまでは目をつぶっていましたが、

あまりに続くので、ついにお説教…。
将来を見据えたお話もしました。

お説教になると一気に疲れます…。
少しでも響いてくれるといいのですが…。