この投稿をInstagramで見る

私の好きな料理本リレー @ryourinohon のバトンを受け取りました😊 奇遇にも同じタイミングで大好きなモデルのお2人からバトンを頂きました。 好きなお2人に思い出して貰えるなんて、こんな嬉しい事はありません😆 最初にお会いした時から、ずっと優しくてあたたかいお人柄の松本孝美さん。いつもインスタで拝見しているお料理や器が素敵です。@t_mimi1414 同世代のモデルの中でもナチュラルでカッコいい佇まいが魅力的な渡辺佳子ちゃん。同じ小1の男の子のママです。@yoshicowatanabe さて、私がご紹介する書籍はこの2冊です。 ・誰も教えなかった料理のコツ 有元葉子 著 筑摩書房 レシピ本と言うよりは読み物です。 タイトル通り、誰も教えてくれなかった!コツをまるで母が娘に教えるようにさっぱりと的確に教えてくれます。レシピ本の行間をあえて読んでいるような料理本。写真少なめで読み応えがあるのも好き。料理はセンスより、コツ?と思わざるを得ない内容です。 2冊目は、 ・ル・コルドンブルーのフランス菓子 基礎ノート サブリナを夢見て2 ル・コルドンブルー東京 著 文化出版局@books_bunka もう随分と昔、フランス菓子に憧れて通ったル・コルドンブルー東京のお菓子本。教材とは別に参考書として使用しており、私にとっては懐かしくて大切な本です。 シンプルで伝統的なフランス菓子のレシピが家庭用に分かりやすく紹介されています。マドレーヌなんて、何度作ったことでしょう😌 フランス菓子と共にフランスへ旅に出かけたような気持ちになります🇫🇷 私からのバトンは、世界中の有名な料理人の方々とも親交が深く、ご自宅での手作りのお料理・お菓子もいつも素敵なフードコーディネーターの松本美保さんへ。@miho_pr #料理本リレー

春香 / Haruka(@haruka__official)がシェアした投稿 -