我が家は家計簿(エクセル)をつけています。
夫がベースを作ってくれたものを私や夫が都度入力し、
現金・カード払い・引き落としなどを見る事が出来る共有ファイルです。
いつもなんとなく付けていて見直ししてなかったなぁ…とふと思いまして
家計簿を見返してみようと思いました。

まずは先月4月分。
現金払い分(夫婦共通の財布・主に夫が持ち歩いてる)

飲食費 14,250円(主に夫が買う夕食のお弁当や夫が用意する夕飯の食材費)
外食費   0円
衣服費  990円(夫の靴下代)
医療費 1,1720円(夫婦の診察費・薬代合計・私心療内科、夫耳鼻科それぞれ持病持ちなので毎月かかる)
日用雑貨、娯楽、交通費 0円
その他  3,000円(夫婦散髪代・夫1700円私1300円)

そして私のカード(スマホ決済含む)支払い分。

飲食費   16,271円(私が作る夕食の食材費やお弁当代)
外食費    0円
衣服費  17,401円(私旅行用のワンピ3着・職場用の夏服スカート2枚・トップス3枚)
医療費   1,480円(私の薬代はスマホ決済で払ってます)
娯楽    3,341円(私が読む書籍・デジタルマンガ代・動画や雑誌のサブスク代)
その他   2,900円(アプリ内課金)

あとはアマゾン購入4991円。
夫がアマプラ会員の為、私がAmazonで買いたいものは夫に代わって買ってもらいます。
4月購入したものはイヤホン、野菜ジュース、スープ、粉末紅茶です。
現金で手渡ししました。

ちなみに夫婦ともにお昼代はお小遣いから出しています。
小遣いは夫婦ともに自分の収入から。
私の場合は昼食くらいしか現金使わないので足りなくなりそうだな~と思ったら
現金引き出すタイミングで引き出して財布に入れてます。
水道光熱費スマホ通信費コープ等の引き落とし分は夫が賄ってます。

現金払いやカード払い分は私担当です。

本当に大雑把でざっくりではありますが

食費30,521円
衣服18,391円
医療13,200円
散髪3,000円
娯楽3,341円
その他2,900円
Amazon4,991円

合計76,344円


かかりました。
夫婦2人で食費3万ってどうなのだろうか?高いのか安いのか?わかりません。
でも外食費がかからなかったのは良き。
最近はファミレスも高いので気軽に行けません。
衣服…まぁ私買いすぎだよね…。
夏服は薄いからすぐ痛むので(言い訳)今後服買う時は本当に必要かを見極めて買おうと思います。
ネットで服など買う時はクーポンやポイントを使って買う事も多いです。
医療費はさすがに削れません。それでも心療内科は自立支援1割負担なので助かってます。
私なりに工夫して来月以降に繋げていきたいなと思います。