今日は通院日でした。
薬が増えました。
リフレックス→30ミリから45ミリに増量。
あとは私の希望でマイスリーも追加。
こちらは眠れなくてつらい時に飲むようにします。

そして、今日は本当に洒落にならないくらい恐ろしい思いをしました。
診察が終わり、薬局で薬代をスマホ決済で払い、トイレに行き、
喉が渇いたからコンビニで飲み物でも買っていこうと思い、
セルフレジでスマホ決済しようと思い、スマホを出そうとしたら・・・

スマホがない。
見つからない。

どこいった?と慌ててまず買い物をキャンセルし、飲み物を元の場所に戻し、
コンビニの外に出てカバンの中を探りました。

よく探せば見つかるだろ~って思ってた。

・・・・やはりない。
えっと、薬局で落としたのかな?と思い
薬局に戻りました。
しかし、受付の人はないと言いました。

トイレに行きました。
しかし個室も洗面所もどこにもない。
トイレではスマホ取り出していません。

何度も往復しました。
(クリニック・薬局・トイレ・コンビニともに同じビル内にあります)
コンビニの店員にもスマホの落とし物がないか聞きましたが、ない、と言われました。

辿って来た通路にもない。

警備員に声をかけ、スマホをなくした旨を伝えました。
遺失物にもスマホの届け出はない、と。
巡回はしますが…と警備員は言いましたが…
もう頭真っ白です。
パニックです。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。

何も考えられなくなりました。

そして辿り着いたのがクリニックの受付です。
念のため、スマホの落とし物がないか聞いてみました。
やはり、ないと。
受付の方が自分の番号に電話してみてください、と言われて子機を渡されました。
クリニックから私の携帯電話番号にかけてみますが
「ツーツーツーツー」という音が聞こえるだけで、発信音も鳴りません。

盗まれたのか?
悪用されてる????
座り込んでどうしよう…ともう絶望でした。

受付の方が「もう一度探してみましょう」と言って一緒に探して下さいました。
トイレも一緒に見てコンビニの方にも聞いて下さいました。
そして受付の方が「落ち着いてもう一度カバンの中出してみましょう」と言ってくださったので
全部カバンの中身出しました。
やはりない・・・・と思った矢先。

「ありましたよ!」

の声が。
え??と思ったら。
私がクリニックに行く時に持っていくお薬手帳や診察券などをまとめて入れている手帳型の・・・なんていうか説明難しいけど
ケース的なものの隙間にすっぽりスマホが挟まっていたんです!!!!!!
(私はスマホはケースに入れず、裸のまま持ち歩く派なのです)

ちょうどその時警備員さんも通りがかって、「見つかりましたよ!」受付の方も報告して下さり。
もう本当に私の馬鹿さ加減に申し訳なく、ひたすら謝罪と感謝の事を言うしかありませんでした・・・・。
本当にすみません。。。。そして親身になって下さった受付の方にも感謝しかありません・・・・

本当に何と言うか・・・
結果的には良かったのですが改めて考えてみるとスマホって個人情報がぎっしりだし
クレカとも紐づいてるしその他定期券もモバイルだし…と改めてスマホがすっごく大事で大切に管理しなければいけないと思いました。
私は以前は性善説な考えでしたが、今では性悪説な考えです。
スマホを落としたら悪用される事しか考えつかないです。
個人情報の抜き取りやSNSののっとりなどされたら…と思うと落ち着いて考えたら恐ろしいです。
スマホ本体を転売なんてされたらもうおしまいですよね・・・・

で、改善点が見つかりました。
私はマチのないカバンを長年使っています。
で、通院の時は色々用事を一気に済ませたいものだから色々カバンに詰め込んでしまうんですね。
まずはATMでひと月分の現金を引き落とす為の通帳&キャッシュカード。
私の財布と家族共用の財布。
鍵用のミニポーチ。
自立支援の管理表。
ハンカチ。
通院の帰りに買い物したいからエコバッグ。
そしてスマホとお薬手帳。
キャパがないんです。詰めたらギュウギュウ。
荷物が迷子になってる事にこんな状況になるまで気付かなかったんです。馬鹿ですよね…

もう何年もカバン買ってなかったので、もうこれを機にマチのしっかりある
カバンを買おう!!!!!と思って、今楽天で探してます。

もう二度とこんな思い絶対したくありませんし。
マチがしっかりあって内ポケットもあるものがいいかな。

あとはスマホの管理をなくさないようにしっかり気を付けていこうと思いました。
そういえば何年か前に「スマホを落としただけなのに」って映画あったな…見てないけど
映画のテーマになる…それだけおおごとな事なので今後はしっかりしっかり管理を怠らないよう気を引き締めていこうと思いました。