昨日夫に義家族と距離を置きたい。会いたくない旨を話した。
ブログも読んでもらった。
しかし夫は理解が出来ないようだった。
「私は義母と義妹から不当な扱いを受けたと認識している。
今後一切の接触はしたくない」
と伝えてくれと文面を考え、夫に伝えた。

しかし、夫はそれをしてくれなかった。

夫は職場などで軽く扱われた事がないから私の気持ちが理解出来ないのだろうか。
理解されなくて私はそれが苦しかった。

結局、夫は表面上でも私と夫家族と仲良くやっていけてるのがいいのか。
私は、これ以上はもう無理なのだ。限界だ。
もうこれ以上傷つけられたくないのだ。
義実家に行く、義家族と会う。
それは私が精神的にズタズタにされること=精神的な死を意味するのだ。

昨日実母にも電話で話したが
「●●さん(夫のこと)は気が弱いからお母さんや妹さんに
面と向かってハッキリ言えない人なのよね。
●●さんのそういった性格をお母さんや妹は熟知しているからあなたに対してそういう行動に出るのよ」
と言われ、ああなるほどな、と思いました。

それを夫に伝えても「じゃあ俺が悪いんだろ」と拗ねるし…
あなたが悪いんじゃないよ、すぐにその場で嫌だと言えない
瞬発力のない私もいけないんだ、と言いましたけど。

伝わってないのかな…

で、昨夜もなかなか寝付けなかった訳ですが、
午前2時前にふと思いついた事があった。
それは「帰省や義家族との集まりは私が体調不良→仕事→体調不良→仕事」
と理由を言って会わない事。
これなら誰も傷つけないし、私は私自身を守る事も出来る。
そう思って、忘れないうちに夫にLINEした。

夫は現時点でまだ起きてません。

で、起きたあと、またひらめいた事がありました。
「あ!時事ネタで「めんたいこが朝ドラの影響で司法試験を受けると言ってその勉強で忙しい」を
言い訳に理由を言ってもらおう!」と。
司法試験なら毎年使えるし、何か言われても
「まぁ難しい試験みたいだからなかなか受からないんだよね」
「でもめんたいこは夢を諦めきれないみたいで」
と言えばいいじゃん、と。
それもLINEしました。

さて、夫はどう出るか。

逆に司法試験の方がいいと思った。
冠婚葬祭で切り札の「体調不良」を使う方がいいかな、と。
突っ込まれたら「立っているだけで辛いみたい」
と言ってもらう。

それで全力で義家族から逃げ続けるしかないと思っています。

夫は私にどうしてもらいたいのだろうか。
結局争いを避けたいだけの事なかれ主義なのかも知れません。

私はそういうのが嫌いです。
傷つけられた相手には「私はあなたの言動で傷ついた」というのを知らせたいです。
以前ブログに書いたか忘れましたが…もうだいぶ前ですね、
ある友人に手紙を出したのですが一向に返事が来ませんでした。
その友人から年賀状が来て一言手書きのメッセージに好意的な事が書かれていました。
私はすぐさまメールで年賀状のメッセージの返事と、手紙の返事、待ってるんだけど…と伝えました。

しかし、その返信は酷く残酷なものでした。
(最初はなかなか返信が来ず「親戚の家に行って気付かなかった」とあった)
「申し訳ないけれど手紙の返事を出す事は出来ない。
夫の仕事関係の買い物に行くなどして忙しい」
と書かれていました。

本当に腹が立ち、私は自分の住所だけをスタンプで消し、ポスト投函して返送しました。
夫は「そんな年賀状捨てればいいじゃん」と言っていましたが
私はあなたの言動で傷ついたというのを返送という行動でメッセージとして伝えたかった。

勿論、それから向こうからの連絡は一切ありませんし、こちらからもしていません。

しかし、今振り返ればその元友人は私に思うところがあり、付き合いをやめたかった。
だから手紙の返事を出さない事や忙しいというメッセージでそれを伝えたかった。

まぁ私は疎遠にされる事が多いのですが友人と疎遠になるときも
「仕事や家庭で忙しいので落ち着いたら連絡するね」とか言ったり言われたりして
いつの間にか縁が切れていたっていう事が結構ありますよね。
本当の理由を言ったら友人を傷つけてしまうかも知れないから、という理由もあると思います。

それと義実家と縁を切りたいのは同じ事です。
「忙しいので会えない」
これを表向きの理由で繰り返すしか、波風を立てない方法だと思いました。

もし夫がそれを理解してもらえなかったら。
この家を出ていく事になるかも知れない。
しかし実家に住むのも顔を合わせたくない兄弟がいるので嫌だしメンタルもボロボロで働けない。
実家の土地にトイレシャワー付きのプレハブの離れを作ってそこで生活して
どこ行ってもいじめられるしメンタル病んでるから働けないので
生活保護を受けるしかない。
そこまでの覚悟も考えています。