パンジーって、とても奇麗だし丈夫です。

 

ガーデニング初心者にも育てやすいし、

花壇にも、植木鉢にも合うお花です。

 

また、少々の悪天候でも、上手に育てることができて

寄せ植えにも、お庭作りにも欠かせないパンジーです。

 

庭作りをするものにとっては、とても心強い花ですね。

今回は、パンジーの寄せ植えに挑戦しました。

 

 

でも、寄せ植えもセンスがないとうまくいきません。

センスのある人は、配置や色など、上手に組み合わせられるのに、

私の場合は、うまくいきません。

でも、一生懸命考えて植えたので、いいとしましょう。

 

それに、パンジーはとても長い期間楽しめます。

上手に切り戻しをすると、5月頃まで咲き続けます。

 

あまり手がかからない上に、長期間楽しめるパンジーは

私のような、ズボラなガーデナーにとっては、とても

嬉しいお花です。


 

 

自分で植えた花がだんだん大きくなって、鉢いっぱいに花が

あふれるように咲いたときは、とても嬉しいです。

 

「やはり花を植えてよかった!」と思います。

花を育てる醍醐味が味わえる時ですね!

 

パンジーやビオラの花苗は、ガーデニング初心者や花壇には

とても最適、おすすめのお花です。

豊富な花色で、悪天候にもめげず、手間いらず、

ポット植えにも、庭作りにも最適な花です。