いよいよ採卵へ


大きなクリニックに移ってから、


各種さまざまな検査を受けて

夫も精液検査や性病検査などを受けて


あらためて体外受精を希望しました。


若いから、まだ人工授精してみたら?

と医師に言われたけど、もう3回したし!

これまでの経緯から意味なさそうな予感がしたので断って、体外受精へ。



ジャスミン



人工授精に意味がなさそうな予感・・

と書きましたが、

具体的になぜそう予感したのかを書きます。


(読みとばしてもらっても大丈夫)



丸レッド同棲&結婚の6年間、適当な(けっこう多めの)性生活をしていたのに妊娠しなかった。

積極的に子供を望んではいなかったけど、避妊してなかった


丸レッド一度目の特殊な人工授精で受精卵を大放出したのにまったく着床しなかった

毎日かくにんしていたけど妊娠検査薬がずっと真っ白


丸レッド上記の際も、本格的に子作りしてからも、妊娠検査薬が全然反応しない。

ピンクにもならない


丸レッド色々検査しても、何も原因が見つからない。

なんとなく着床か受精の段階に原因がある気がする






着床か受精の段階に原因があるなら、

腹腔鏡手術をしてお腹を開いてみるか

体外受精してみないと原因が分からない。


そんな状況で闇雲に人工授精し続けたら、

機会損失&年齢が上がるリスクを抱えることになる



それに対して体外受精して失うものって

丸レッドお金

丸レッドそのときの平和な日々

ぐらいだし。


体外受精したら妊娠しづらくなる…なんてことは無いし。



だったらさっさと体外受精したらいいやんと思いました。



  お金のこと


全然お金持ちじゃないので、

余裕もなかったけど


正直こどもが欲しくて欲しくてたまらないので、

正論なんてどうでもいい!お金なんてあとから考える!と思ってました。




もしそれほど欲しくなかったら

丸ブルー別に若いんだからゆっくりでいいや

丸ブルー本当に私、そこまでして欲しいのかな?

とかぐるぐる考えてたかも知れません



実際、子供どうしよう〜って悩んでるのに行動しない友達もいるけど

それほど欲しくないんだろうなと思います。


どうしても欲しければ、

悩むよりも勝手に体が動いて行動するから。







それにしても、お医者さんって

「まだ若いから」 と結構言ってきますよね


40代以上の患者さんがとても多いから、

感覚が麻痺していて

30代前半なんてまだまだやろ!とつい思ってしまうんだろうと思います。





でも36歳あたりで

「もう卵子が老化してきますよ」 「急がないと」 とか急に言ってくるんです。急激なんです!!


本人は、え?まだ若い若いって言ってたのに…と思うけど、

若い⟶もう遅い

への移行が早い。急すぎる。



もちろん外野の意見はそんなに気にしないのが1番なんだけど


のんびりしていたら急に 「遅い!」 扱いになるので

周りに「まだまだ若い」と言われても

本気に取らない方がいい・・と思っちゃいます。