プレ幼稚園のあいだの習い事についての葛藤はこちらの記事に書きました。

家賃だけじゃない!都会暮らしで悩みの出費

 

 

 

この記事は、その続きです。

 

 

“続く”って書いたのに、まとめているうちに数日経ってしまった爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から先に言うと、現在4歳の息子(年少)の習い事は2つ。

 

 

金額は、合わせて約1.4万円です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレ当時は高い!高い!!と思っていた習い事代ですが。

 

 

結局、習い事のうちのひとつは一番高い教室に通っています真顔

 

 

 

節約ママとはもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、比較検討して、体験させて貰った本人の意見を尊重するとこうなるのよね。爆笑

 

 

 

そして、意外にも一番リーズナブルなお教室も息子にハマってピンクハート

 

 

 

結局、2つ通うことになりました真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみて、息子が気に入ったお教室には共通点があります。

 

 

 

まずは、何といっても、体験で好印象だった先生の取り組む姿勢。

 

 

前向きだし、積極的だし、入れない子も取りこぼしがないようにフォローしてくれるし、声掛けもばっちりだし、なんといってもめちゃくちゃ活気があるニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

これって、当たり前のことだと思っていたんですが、複数の習い事を見学して意外とそうじゃないってことに気づいたもやもや

 

 

 

高いレッスン代払うのに、親目線でいまいちだなー、って先生の所に通わせるのはやっぱり納得いかない。

 

 

幼児向けはほぼ保護者が見学しているから、目が行き届いている方だと思うけれど。

 

 

それでも、「ほんとにこの先生やる気あるの?」っていう幼児向けの習い事って意外とあるなぁ、って感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが。

 

 

一番高いお教室は出来れば、ママ友に通っていることを知られたくなて爆笑

 

 

というか、お教室の金額を知られたくない。←

 

 

 

 

 

 

最近、ママ友さんで同じお教室に入っていることをお互いに知ったんだけれど。。。

 

 

なんか、ロックオンされた気がしてて宇宙人くん

 

 

考えすぎならいいけれど、もともとこのママ友さんは息子が幼稚園で目立つようなことがあると、すり寄ってくる傾向があるなぁ、って感じててもやもや

 

 

 

いやいや自意識過剰で、考えすぎ!ならいいんだけれど。。。

 

 

今回も同じお教室で、内容的に我が家の方が月謝が高いコースに入っていると知ってから、探るようにいろいろ話しかけてきて、ちょっと苦手なのです真顔

 

 

さらに、もうひとつ習い事してるって知ったら、ますます色々聞かれそうで逃げたい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、現在やっている習い事は2つともスポーツ系に偏っていて驚き

 

 

 

出来れば、文化的な習い事にもチャレンジして欲しいなぁ、って気持ちがあります。

 

 

なので、秋になって、息子の余力がまだありそうなら、幼稚園で実施している習い事を1つ増やそうかな、って考えています。

 

 

そうしたら、わたしの一人時間も増えるし笑

 

 

一石二鳥!!

 

 

 

 

 

これまで、習い事には金銭面で消極的だったのに、ここに来て課金体制に入ってきたのには理由があってにっこり

 

 

その理由については、また改めて記事にしたいと思いますニコニコピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の息子はここのパジャマ。

 

 

柄の種類もあるし、綿100%なので、安心して子供に着せられます。

 

 

パジャマは生まれてからずーっとユニクロでしたが、1990円に値上がりしてから、こちらに鞍替え。

 

 

楽天マラソンになると値下げされるし、クーポンも出るので、表示価格よりもずっと安く買えます。

 

 

 

長袖もこのショップで買っています。

 

 

 

冬になると、もっと厚手でもっちりしたタイプが出て、それを着せています。

 

 

 

パンツもあります。

 

 

 

ずーっとブリーフタイプだったけれども、幼稚園の半ズボンが短すぎて、丸見えになりそうなので、トランクスタイプを履いています。

 

 

まとめ買いするとさらにお得なクーポン使えるので、おすすめですにっこり