こんにちは。


はるいずみのひとみです。


ご訪問いただきありがとうございます。





埼玉県ときがわ市にあります

萩日吉神社さんへ

お参りさせていただきました✨


https://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/8973/






手前に専用駐車場がありましたので
停めさせて頂き
200メートルほど歩きました。





雲と空があまりにも綺麗だったので
お参り前ですがパチリ✨
あらあ!
虹色の光が✨







鳥居をくぐってお邪魔しますと
すぐ右側に
大きくてとーっても瑞々しい御神木があります。


児持杉と呼ばれ
男杉、女杉の2本の杉が並んでいます。

私が触れさせていただいているのは
男杉さんでした。

とっても大らかで何でも受け入れてくれる
おじいさんのような感じがしました。




お2つの杉の間には

かわいい祠もあります。





とっても元気な杉さん

別アングル





御神木さんにご挨拶した後

本殿へ向かいます。 

あまりにも大好きな空気に

とっても浮かれてしまって

途中の写真と本殿の写真は

すっかり撮り忘れてしまいました。。

ごめんなさいー💦





ご祭神は大山咋命さまです。




本殿でのお参りでは

少しお言葉を頂戴して

嬉しいひとときでした。





こちらは本殿右側のご神水の井戸です


後ろにある大きな木を通った水が

井戸に溜まるのかなあー。


祠の手前の網を寄せてご神水を汲むことができます。

少し深くてぐーんと手を伸ばして頂こうと思って頑張っていたら

一緒に行った友人が柄杓を見つけてくれて無事頂くことができました。


右側に柄杓がかかってあります。





その隣にも神様たちがいらっしゃいました。






本殿左側には

舞殿があります。

毎年神楽が行われているようですね。





境内の心地よさに

散歩をしていましたら

黒猫ちゃんが!



あら!とワクワクして

ついていってみたら

道路に出ました。



もしかしたらこの道で

流鏑馬が行われているのかな?



萩日吉神社さんは

流鏑馬でも有名なようです。



高校時代弓道生活をしていた影響もあって

また弓道をやりたいなあと思う時があります。

数年前明治神宮公園に行った際

流鏑馬の皆様を拝見してからは

やだ!流鏑馬!かっこいい!

とときめいていましたので

黒猫ちゃんの案内で流鏑馬ロードを見られてとっても幸せ気分でした。




流鏑馬ロードを後に

本殿前へ戻ってきましたら

ふと呼ばれて✨

振り向いたら

太陽さんがキラキラと✨



左側が本殿です。

よかった!本殿の様子を少しでもお届けできました。




神社さんは無人ですので

御朱印はお電話していただく様になっています。

本殿に連絡先が書いた紙が貼ってあります。



最後に御朱印頂こうと思っていたのに

気持ちよくなり過ぎて

すっかり忘れてしまいました!



とても美しい御朱印と言われていますのでまたお参りさせていただきながら

御朱印もらってこようと思います。





お読みくださりありがとうございました。