こんにちは。

はるいずみのひとみです。


ご訪問いただきありがとうございます。




行ってきましたシリーズが出来そうな最近の私笑
少しずつお外に飛び出して
インプット中です^ ^




先日
刀のワークショップに行ってきました。




刀とありますが
実際に使うのは木刀です。




なぜ参加しようと思ったかと言いますと
韓流ドラマ トッケビの刀に反応したのと笑笑
ワークの中で
手から伸びた木刀の先まで
エネルギーを通すことを意識する
ということを行うとおっしゃっていたのに
とても刺激を受けたからです。




観音舞をさせていただく時
手の先で世界の果てを触るように
自分の身体の領域を超えたところへ
なにかを届けたいなあと思いながら舞うのですが
気持ちばかりといいますか。。。
動画に舞う姿をうつして見てみると
なんとまあ
狭いところで
ちまちまと動いているだけで
とどまっているではありませんか。。


動画は本当の姿をみせてくれます💦



そんなこともありまして
手に握った刀を通して
自分の身体の領域を超えるコツを
得ようと思ったのです。



ワークでは
いかに刀に負担をかけず
小さい動きで刀を回すか、振るか。
刀の重さを利用しながら
動かしていきます。



身体の動きも
工夫しながら動かしていくと
無駄がなく
体重移動もスムーズに
出来るようになります。



手を振り下ろすのと
手の先に刀の重さがある状態で振り下ろすのは
身体の動きも違うってことに
気がつきました。




舞う時も
遠くまで届けようと思ったら
きっと身体の動きも違ってくるはずなんです。



この感覚
身につけたい✨



しばらくは
木刀に没頭しそうです^ ^




講師はJIDAIさん




他にも
個性的なワークショップをされています。






お読みくださりありがとうございました♡