和綿、初収穫しました!!
やったーー!!






去年はほとんど収穫できなかった和綿。



今年は少し工夫をしてみたところ。。。
ぐんぐん成長してくれて
今では私の頭くらいまで大きくなりました!!



お花もきれい✨✨





わーきれいだなーと次々咲く花を見ながら
どれどれ。。
弾けそうにぷっくりしている実はあるかな??
と一番最初に咲いた下の方を覗いてみると。。





お!!


もう弾けてる!!!!


早いなあーとびっくりしながら
雨が降る前に収穫しました^_^




和綿は雨の多い日本だから
雨から綿を守るように下を向いて弾けるんだとか。。。







今年はね
去年頂いたお花の中に入っていた
お花やさんで求めた西洋綿のタネも植えてみました^_^


和綿と少し離して
プランターに植えましたが
こちらも元気に育っています✨


で、こちらの綿は上向きのままなんですねー。




弾ける時も上向きのままかな??
成長観察は続きます^_^





収穫した和綿は
タネを取って
ゴミをとってなめらかにして
糸にしていきます。





糸にしたら
編んだり織ったりして
昔の女性は生活に必要なものを作っていたんですよね。





時間も労力もとってもかかるこの過程。




今の時代では
ここまですることは逆にとても贅沢なことになりました。





とても贅沢なことをしてみて感じていることがあります。



過程を知ることで
物を大切にしたいな
という気持ちを持つようになりました。



すべてのものは
誰かの手が加わっている。


そう思うと
大切にせざるを得ないじゃないですか(^^)



結構、この、誰かの手が加わっていることを忘れてたなあと
びっくりするほどの無自覚さに気がつきました💦






それから
周りや家族のためにこの工程をこなしてきた昔の女性達はすごいな〜✨



そして
相当大変であったであろう、服を作ったり必要なものを手で作る過程から
今の、スピーディに作ることが出来るように工夫を重ねてきた人達も、すごいな〜✨



人の手も知恵も
あらゆるものを生み出して育て発展させていける力に満ちていて



それは
昔の人にも今生きている誰にでもあるもので



あなたにも
わたしにも
満ちているんだろうな✨✨




そんなことをふんわり思いながら
先人達の知恵の積み重ねの今の豊かさも受け取りながら
手づくりする大切さや楽しみも取り入れて
ものを大切にしながら暮らしていきたいと思うこのごろ。





少しずつカラダを温める和綿グッズが揃ってきました。

最近悩みの生理痛の時のハラマキちゃんは
とっても重宝しています^ ^






最近の和綿生活のことでした☺️

お読み下さりありがとうございます✨