{07A0101A-BC2C-4AA6-A140-F65898974381}


護国寺の大仏さまと守り猫さま🐱

ほっこりします♡









先週
塩崎桂子さん主催の
ハマシュウさんと巡る護国寺ツアーに
参加しましたー^ ^




ホノポロ 塩崎桂子さんブログです♡


ハマシュウさんブログです♡




一緒に巡らせていただいたみなさまは
こちらの方々♡
練馬のはぴねすさんでお世話になっているみなさまです^ ^

{30CD372A-6E7C-401C-8CAE-DF4290F480E1}


場所の空気感を感じながら
たくさんたくさん歩きましたーー
楽しい時間をありがとうございます✨









たびのはじまり
護国寺

{2030AEBA-2C8D-4164-8490-9634923C8FEA}

{61EA5BEF-4769-4F72-98E6-11B2B4578D4F}

{1D9F5ABB-D01F-4AC9-830F-C02EC983C450}

うふふ♡
にゃんこ先生にお願いしている図(笑)










にゃんこたちの写真しかなかった!!
というのは冗談で^ ^



 






雪をまとっている門もすてきでした(o^^o)

{B424CE09-0186-4142-B527-1A6DFAFD8A03}

{04B043C2-EB93-47A6-B5C8-899C011B8CB1}




護国寺さんでは
本殿でお参りさせて頂こうと中に入ったら
美しい美しいみどり色の袈裟をまとったお坊様の読経が始まり♫
歓迎されているようで
嬉しくて
その場を一緒に過ごさせていただきました^ ^




本殿には
龍騎観音さまの素晴らしい絵があり(大好き♡)
足元に童子がいる不動明王さまもいらして
奥には桂昌院さまの集められた
仏像さまや観音さまがいらして
とっても見応えのある贅沢な時間でした








次は護国寺近くの今宮神社さん
狛犬さん
頭にちょこんとのせてかわいい♡
{2D6D5E53-A28E-41E3-A9E8-D307821FB3FA}







八幡さま
とーーっても清々しい場所でした♡
{C85B6D32-6444-43D8-8330-01FF1374BFC4}

{6A36023D-C71A-494E-8B68-B39EEFA264A4}









水神神社さま
神田川を守っていらっしゃいます^ ^
いつもありがとうございます✨

{BEC2DE46-54C0-4698-82BB-2C6D92653C4F}

鳥居をくぐり階段を登ると
おおきい御神木が二本迎えてくださいます








椿山荘もお散歩♫
御神木をはじめ
沢山の木や植物を
いつもお手入れするみなさまがいらっしゃいます^ ^
いつも心地よく整えてくださり
ありがとうございます^ ^
{E97E60F3-2FDE-4710-9B4D-BA9A41563BC7}



{37189A29-EB72-4BA7-9F29-7150B47A9C97}

{A12FE801-40A0-4D8B-9AFC-B4C970A1DE14}

お水がとーーってもまろやかで
肌に優しくまとう感じ(*´꒳`*)







聖カテドラル教会

{BDE2E151-9D21-40CA-A284-BC0B5F68E148}

{B9A81C37-3C34-40FD-B8F2-B31625C3451B}

いつまでもご一緒していたいマリア様

教会内のキリストさまとマリア様も
すてきなんですよねーー♡








お寺さんから始まり
神社
教会と
巡る旅







この日1日は
宗教の枠をそっと外して
その場所の空気感を
ただ味わおうと思いました


 








今回巡った全ての場所は
人の
祈りや
願いや
感謝や
慈しむ気持ちや
さまざまな気持ちを
そのまま受け入れてくれるような
おおらかな場所のような
気がしました




すてきだなあー




平和だなあー




まとっているもの
みんなとりはずしてみたら
みんな同じ地球の上に暮らすいきもの
喜ぶきもち
悲しむきもち
みんな同じ
同じだから分かち合える

{8274FB31-218F-44A7-A9EE-1350C93E0195}



そんな妄想を
してしまいました(*´꒳`*)






毎回感じるものが違う
ハマシュウさんの護国寺ツアー
次回も開催が決まっているそうです^ ^




みなさまもどうぞ
大地を感じたり
なにかを感じる1日を
楽しんでみてください^ ^




お読みくださりありがとうございます✨