昨日、施設の夏祭りがあって、盆踊りなども踊ったとか。
最近の母は、気に入ったのもあるけどやはり足腰が弱っているので、移動するときは常にシルバーカーを使っているのですが、踊りのときは最初こそスタッフさんハラハラだったようですがニヤリ次第にしっかりと踊りだして場を大いに沸かせたのだそうです。
元々新日舞を長年やっていて、地元の盆踊りや団体で出る踊りなんかにも積極的に参加していた人ですから体が覚えているんだろうなぁ。
浴衣をもってこいと事前に言われていたのをガン無視したのだけど(踊りがあるとは思ってなかったし)、他の人も着てなかったから特に不満は言ってなかったようで。楽しく過ごせたのなら幸いです。
ただ張り切りすぎて後で疲れが出たらしく、夜になって部屋で尻もちついてたらしいです。ま、そのくらいは御愛嬌。

……もしかしたら10月に少しまとまったお金が入るかもなのです。もちろん私のじゃなく母のお金です。まだ話を聞かないとわからないのだけど、そしたらもう少し猶予ができるから、元気で楽しく過ごしてね、と思えるんだけど。来月頭にならないとわからんからその話はまた後日。