当初13時半頃の予定だったのですが、兄が来たのは15地を回ってからでした。
母の食べるのがゆっくりだったのと、新しい道で戻ってきたら曲がるところがわからなくなって少し遠回りしたらしい。
うんまあその気持はわかる。かなり印象変わったもんね。ホームに行くには便利なんだけど。
母は食べる速さこそ遅かったけど、結構しっかり食べたらしいです。お蕎麦と天ぷら。蕎麦はさておき、施設じゃ天ぷらは出ないだろうしねえ。良かったのではないかと。
惜しむらくは桜を背景にした母の写真が欲しかったのだけどそこまでは気が回らなかったらしい。確かにお寺さんの桜の写真がほしいと言ったのは私だが。桜だけってのも笑い泣き行った証拠写真なら本人も写ってないとね。ま、いっか。
ところで。
うちによるって何用だと思っていたら。お寺さんへの寄付金を(只今本堂建替え中)私に渡すためらしかった。
前に一緒に面会に行ったとき、母にお前もだしてあげなきゃと言われたのを覚えていたらしい。
実のところその寄付金自体は母の隠れ財産から出しているのだけど、ここ数年での在宅介護で私の貯金もすっからかんになってしまったからね。ありがたくいただきます。
これからもなんだかんだと微妙に出金あるだろうしね。差し入れの雑誌が高いんだな。ビールも買わなきゃだし。
まあ。満額くれるとは思わなかったけど。その場で数えなかったから後でびっくりしましたよ。