争族の夢を見ました。
夢なんで細かいところは忘れてしまいましたが笑い泣き
隠れ財産のことで揉めてるんだったかな?いや、家を誰が継ぐかだったか。とにかく兄と揉めてたんですよ。
夜中に目が覚めて、どんよりしてしまいました。
安心介護さんの方で、法テラスに相談したほうがとの助言を受けたのですが、そのために休みとるのも面倒でな〜になって放置している現状。
そら、家があれば金融資産を渡すのは構わないといえば構わない。この先、母が生きている限り目減りするだけだし。葬儀代は残っていてほしいけどね。
私に子供がいない以上、次に受け継ぐのは甥っ子だから、そのときに負動産にならないようやっていきたいのですよ。甥っ子自身は、兄の家の相続人でもあるだから。よもや兄が家に固執してるとは、今となっては思わないけど。墓じまいも正直考えたいところ。菩提寺があるって、年間の管理費より戒名代やらお布施やらに莫大なお金がかかるからね。
母の戒名は、本人は名前が気に入っているので、その字が使われていればあとは構わないと言っているのです。だから半額先払いで今のうちに生前戒名をお願いしちゃおうかなと思っているけど。←家のお寺さんは生前戒名でも割引はないらしいショボーンお布施がいくらになるかなのよね。母の代まではそのままにするとしても、だ。
我が家にはご立派な仏壇まであるしね〜。それをどうするかという問題もある。一応、父の形見だったりするんだけど、兄、継げるか?
ま、そのへんは今悩むことではないか。私がやれるうちは守っていくし。後のことまで悩んでも仕方ない。
てか、がんサバイバーの兄が私より長生きするのかわからないもんね。
は〜。夢見が悪いってや〜ね〜。