今朝のおみくじで当たりがどうのとありましたが、浜省のアリーナツアー、一般販売で地元二日目、ファイナルが当たりました。ファンクラブ先行で一日目が当たっていたので連チャンです。わ〜いラブ

てのはひとまず置いといて。
役所の人も驚いたろう。私も聞いたときは「は!?」といったままましばらく固まりました。

というのが。生活保護の場合、金融資産調査が入るのですが。それはもちろん知ってました。だから家宅捜索行って通帳探し出し、一時金も必要だったからおろしておいて残高減らし、役所の人にはその旨伝えておいたんだ。
で、ですよ。なんとそれで、ゆうちょ銀行に口座が3つ合って、私が把握してない2つの口座にかなりな額の預金があることが判明したのです。
生活保護受給できないのは当然のこと、入居費用も数年は持つよ💦
どうやら父が貯金していたものと思われます。父が亡くなったとき兄も私も相続放棄していたので知らなかったのですが、おそらくそれをゆうちょ銀行の定期だかなんかにしたのでしょう。道理で母、貯金はある!と騒いでいたわけだ。
不幸中の幸いはゆうちょ銀行だったことでしょうか。委任状かあれば家族でも解約とかできるんですよね。番号とかわからないから、まずは窓口に行って残存照会証明書を発行してもらわなくてはならないらしいですが。で、それを持ってまた窓口に行くと。
幸いすぐに生活保護が停止になることはないらしいので(てか、まだ最初の支給ないのに来月分は振り込まなきゃならなかったから、私のボーナスがきれいに無くなりましたよ)、なにはともあれ明日休みとって、まずは役所に行ってマイナカード受け取って、帰り道に郵便局によることにします。雨、降りませんように。怪しいんだけど。
ああ、まだなんか呆然としているよ。
これ、兄には言えんなぁ。
施設長さんも苦笑いしてました。本当だったんですねと。
母に知らせたらまた家に帰る!と言い出すだろうから内緒の方向性でというのは意見が一致しましたが。
今更在宅介護する力は私にはない。
お金はこれからの母の介護費用関係だけにもちろん使うけど、消えたボーナス代は返してもらうぞ💦💦💦