つ、疲れた。昼まで仕事して。それから銀行に行って。行くのに久しぶりに駅まで自転車使いました。あ、その前に昨日は雨だったから歩いたんだったな。だから余計に足が疲れているのか。いえ、最寄り駅から自転車で行ける距離だったので自転車にしたんですけどね。
ホムペ見たとき、建物に目立つ目印があったのでそれ目安にしていったのに、最近、壁を塗り直したとこでそれがなくなってしまったのだとか。新たに描いていてほしかったな〜。
さて、それはさておき。
雰囲気は割りと良かったです。2件目みたいだったらどうしようとか思ったんですけどね。それは杞憂でした。まあ、多分2件目が外れすぎたんだろうなぁ。なんせ1、3件目は部屋の見学込みで1時間半ぐらい時間をかけてくれたのに、2件目だけ40分で終わったもんね。入居者さんの様子も伺えなかったし。
説明も詳しく、質問にも丁寧に答えてくれました。
で、3件いった結果。
やっぱりグルホが良かった!
今日のが本命だったのは家具付きで飲酒OKだったことなんですが、飲酒NGで散歩もできないと言うのが。散歩というか、施設の外に出られない。建物内に自販機あったけど、それはスタッフ用なんだとか。母とかあるのに買えないのはストレスたまるだろうな。ま、老人ホームはそれが普通なんだろうけど。
グルホは地域密着型、地域に根差し溶け込んだ施設だもんね〜。自由度が段違い。でも徘徊や脱走防止策はちゃんと考えられてた。助け合ってやれることやって、買い物もできてビールも飲めて(笑)
私なんぞは引きこもり上等だから、外に出られないぐらいたいしたことないけど。買い物が好きってわけでもないし。いや、メンタルズタボロだった頃に買い物依存に陥ったりもしたけど。
う、そういう意味では私の方が向かないか?
ま、まあ。それは置いておいて。
あとは生活保護の件だなぁ。
自分の支援員さんには、一番凹むこと言われたし。
私がいたら無理だと思うから、まず私が家を出ないとダメじゃないかって。
その余力があればね〜なんだけど。
生活はできると思うよ?ただ、色々付随する面倒に耐えきれないだろうと予測できることと、タイミング的に母が一人暮らしになる期間ができたら母も生きていけない。同居介護ですらキャパオーバーなのに、近居だとしても通いの介護はもっと無理。
ともあれ明日は役所に相談に行ってこようと思います。
何をどう訴えたらいいのか、頭が飽和状態だよ〜えーん


シングル介護ランキング