この時期なので、うちの周りにもたくさんの彼岸花が咲いています。


haru*iro blog 
(撮影:娘)


白いのも、ポツポツ見かけます。


haru*iro blog 

(撮影:娘)



なんだか奇妙な花ですが、私はそんなに深く考えずにいつも小学校の帰り道に首飾りを作って帰っていました。


今日は、娘にも作ってあげました。

作ったのなんて小学校以来ですハート

毒がある花なので、娘に教えるのはどうかと思ったのですが、私は無事だったのでbell




さすが女の子。

とっても喜びましたheart



haru*iro blog 


どのくらい奇妙な花なのか、気になったので、ウィキペギアで見てみました。



想像以上に怖い花でした。

有毒だけど、人間は大丈夫だろうと思ってましたが・・・



誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたることもある。


髑髏髑髏


汗汗汗



名前に関しては・・・



異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。



呆然




でも、

反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。



いい意味もないことはないようだけど、結構強烈な異名が付いててビックリしましたあはは・・・



娘には、私が育ってきたように、自然の花や生き物たちとたくさん触れ合って育ってほしいので、「触ったらダメよ」とは言いたくないので、「しっかり手を洗うのよ!!」と、もぉ一度言って聞かせようと思いますん~・・・。



勉強して良かったxxxあへへ